

オロハネ10入線

お久しぶりです。

先日発売になったマイクロのオロハネ10をさっそく引き取って
まいりました。

P1030556.jpg

思えば、「さんべ」をやろうと思ってGMのキットを作ってみたら
マイクロから発売予定が発表されるし、そろそろマイクロ出るなぁ、
って思ってた頃にカトちゃんから「大雪」来ちゃうし、もうびっくり(^^;

で、マイクロさんのも2両ほど予約しといたんですね。
1両はもちろん「さんべ」に入れて、もう一両をどうしようかなぁと
考えてみたんですが、どう考えても「大雪」以外思いつかないと。

で、「大雪」するにはオロハネの他に、スユニ61とスロ54とかも必要
なんだけど、「ニセコ」基本を使えば「大雪もどき」にはできるかなぁ?
って思って、中古で「ニセコ」基本を調達。

非冷房のオユ10は別の編成(なんちゃって「きたぐに」)に組み込んで、
スユニの変わりにスユ13、スロ54の変わりにスロ62にして、
単品のマニ60と余剰になってた10系寝台を組合わせて、
なんちゃって大雪の完成ヽ(´▽`)/
あとは単品でスハ45があれば完璧なんですけどね。

P1030561.jpg

なんだけど、本物来ちゃうんだよなぁ。大雪。。。
まっ、予約しちゃいましたけどね。
スユニ61のAssyも2両分とあわせて(^◇^;)

てなわけで、ようやく本題のマイクロさんのオロハネ10ですが、、、
ちまたではカトちゃんの大雪の予定が出てから、予約をキャンセルした
方もいるようですが、これはデキいいですよd(^-^o)

最初の画像と逆側から。
B寝台が目立ちますね(^-^)

P1030557.jpg

カトちゃんの10系と並べてつなげても、色味もほとんど同じ感じ。
若干、ホントに微妙に大きめな気もしますが、気にならないレベル。
心配してたカプラーの長さも問題なし。

P1030562.jpg

自作したオロハネもなかなかのデキと自負してましたが、
やっぱり製品にはかなわないですね(^◇^;)

P1030560.jpg


編成ができたら試運転ですが、ここで問題がひとつ。

 牽引機がありません!(^◇^;)

やるならやっぱり「大雪くずれ」だろーって思うので、
C58が欲しいところですが手元にはなし。
カトちゃんの再生産も北海道型じゃないっぽいのが悩みどころ。

てことで、今回はなんとなくD51に頑張ってもらいました。
ええ、最新のではなくて旧製品のほうです(^^;




#なんだか、自分がキット作ることがマイクロが製品化のフラグで、
 マイクロが製品化するとKATOの製品化のフラグ気がしてきました。
 今回のオロハネ10だけでなくて、以前マニ37作ったときも、
 すぐにマイクロが郵便・荷物セット出して、その後にKATOも
 出してきましたからね。

 まぁ、気のせいかな(^◇^;)


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オロハネ10入線】

お久しぶりです。先日発売になったマイクロのオロハネ10をさっそく引き取ってまいりました。思えば、「さ

コメントの投稿

非公開コメント

この製品の発売を知って、こ〜じさん買うんだろうなぁ〜って、思ってました。
(^ ^)
こないだの運転会から早いもんで、
もう一ヶ月ですね。
あの時の動画をボシさんがYouTubeで上げてますが、俺の貨物とこ〜じさんの客車がスライドしますが、カッコいいんですよね〜。
10系、調べてから買いたいもんです。

だからといって、なかなか買えませんが…
( ;´Д`)

No title

こんばんは。
こ~じさんの目の付け所がいいから、キット組むとメーカーが追従するんですよ(^o^)丿
この勢いで、マイクロのC58買ってシャコタン化チャレンジしましょう。
きっとカトちゃんから完全リニューアルのシゴハチでますから・・・(^^ゞ

Re: タイトルなし

手積みさん、こんばんは。

これは外せないですね(^-^)
いままで完成品はセットしかなかったし、それもかなり希少種だったので
そっこーで確保しましたよ。

10系は雰囲気が良くていいんですよね。
なので、見つけたらほとんど確保しちゃってます(^^;

運転会からもう1ヶ月ですか。
はやいですなぁ~
また走らせたいですね(^-^)/

Re: No title

へびあたまさん、こんばんは。

そっかー(^-^)
じゃー、マイクロのC58をシャコタン化しちゃうか~
てやってると、途中でカトちゃんが商品化しちゃうんですよね(^^;

つか、マイクロのC58みつからないんすけど~
あってもかなり高いし(^◇^;)

No title

あ~買いそびれてた(><)
まだ売ってるところあるかな~

この車両は妙にソソルものがありますね~

Re: No title

1500masaさん、こんばんは。

たぶんまだ残ってますよ。
大雪が出ることになったので見送った人も多いみたいですし。

10系、A寝台/B寝台の合造車ときたらワクワクが止まりませんね(^-^)/
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
