スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーブホーム試作

みなさん、こんばんは。

西のほうは台風結構激しかったみたいですね。
みなさん、大丈夫だったでしょうか?

さて、こちらは午前中は雨風強かったですけど、午後からは普通になって
普通の休日を過ごしておりました(^o^)

そんななか、運転用簡易レイアウトを4両まで交換できるように変更したので、
せっかくなので駅欲しいよね(^-^)/ってことで、ホームの試作をしてみました。

なぜ試作なのか?ってと、ご存知のように曲線部分を駅にしているからですね(^^;
なんか当たり前のこと言っているような。。。

で、ちゃちゃっと型紙にホームの形をとって、1cm厚のカラーボードを切り出して置いてみました。

P1030786.jpg

完成したら駅名は「三日月駅」にするかな(^◇^;)

この状態で車両を往復させて、当たりそうなところを随時削っていく現物合わせと・・・
やっぱカーブしてると難しいですね(^^;

ひととおり調整してできたのがこちら。航空写真風(^^;

P1030784.jpg

内線は4両、外線は5両入りますねd(^-^o)

ちょっと目線を下げると、

P1030781.jpg

背景がイマイチ(^◇^;)

列車交換風景はこうなります。

P1030778.jpg

やっぱりホームあると駅っぽくなりますね。
あとはもうちょっと調整して、ホームをグレーにして、ベンチでも置けば完成かな。
電信柱と電灯もあったほうが良さそうかな。

<追記>
画像アップしてたのに載せるの忘れてました(^◇^;)

ぱっと見いい感じのカーブホームですが、扉付近はこんなに隙間が(^^;

P1030785.jpg

乗り降りにはジャンプ力が必要になります(^◇^;)
もしくはミニ新幹線みたいな格納式の渡り板とか(笑)
<追記ここまで>


最後にチョコさんから一言。

P1030787.jpg

はい、そうなんです(^◇^;)
スポンサーサイト

走り初め

みなさん、お久しぶりです。

そういえば、新年明けてましたね(^^;
今年もよろしくお願いします。

さて、年末に怒涛の北京出張:2週間×3セットがあった影響で、
パソコンも立ち上げずに、('';)φ ボーッっと過ごしてました(^◇^;)

お正月もチョコさんと一緒にこんな感じで寝正月です(^^;
IMG_0809.jpg

さて、ようやく、模型で遊ぶ気力が出てきたので、ちょっと遅めの
走り初めをしてみました。

今年の1発目は入線以来ほとんど走ってなかったカトちゃんと
マイクロさんの813系に決定!
って、買ったのいつだよ(^◇^;)

まずはカトちゃんのほうから。
2編成繋いで走らせようとすると、、、ん?(・_・?)
カーブで必ず脱線(>_<)

なんでだろう?と思ったら、カプラー延ばしてなかった(^◇^;)
っていうか、説明書に書いといてよー

でも、こうすると噂通り車間が広くなっちゃいますね。
TNに変えたいけど、面倒だからいいか(^^;

で、さっそく運転開始!
お供にマイクロの811系に登場してもらいました(^-^)



続いてマイクロさん。
こちらも2編成繋ぐので、連結する部分だけTNに変えます。
ちょっと加工が必要ですね。

加工が終わって、さぁ運転開始だ!
って思ったら、クモハの様子がなんかおかしい(・_・?)

P1020990.jpg

か、かぷらーがない( ̄□ ̄;)!!

ぜんぜん気がつかなかったぁ(^^;
今からお店にもって行っても初期不良扱いにはならないと思われたので、
なんとか対処法を検討。

いっそのこと中間もTNに変えてしまおうかとも思いましたが、
数が足りなくて中途半端になってしまいそう。
ってことで、811系をTN化したときに出たアーノルドを転用して
なんとか編成が完成(^-^)/

さっそく、カトちゃん813系とのすれ違い運転を楽しみました(^-^)
どちらもいい走りしています。



やる気が出てきたので、塚になってる車両たちの整備をそろそろ
はじめようと思います(^-^)/

って、休み今日までじゃん(^^;

そんなわけで、、、
チョコさんからもご挨拶。

IMG_0524.jpg

って、そんな格好で(^◇^;)

更新再開

最初に東北地方太平洋沖大地震に遭われた方、お見舞い申し上げます。

地震が起きたときは職場の1階にいて、最初は「あ〜揺れてるなぁ」
って、程度でしたがだんだん揺れが激しくなって驚きました。
揺れがおさまってから隣の部屋を見たら、全員すでに避難済み。。。
慌てて建物の外に避難しました。

その後、早々に帰宅命令が出ましたが、同時に横浜線が当日の復旧を断念。
諦めが良すぎるJRのおかげで、いわゆる帰宅難民に。
しばらくどうするか考えた末に、同じ方向の同僚と歩いて帰ることに。
でも、3時間ちょっとで帰れたので、まだ近いほうだったのかも。

その週は月〜木まで帰宅が午前1時くらいだったこともあり、地震も重なって、
とっても疲労感があってブログを更新する気にならなかったですね。
といっても、疲労感は被災された方々に比べると小さいのでしょうけど。

そんなわけで、10日ほど経ったわけですが、気分も落ち着いてきたことだし、
普段どおりに生活したほうが良いのでは?とも思ったので、
そろそろ更新を再開しようと思います。

P1010692.jpg

そうですね。
コレまでどおりにブログをアップしましょう!

それにしても、かなり寛いでますね(^-^)

P1010689.jpg

ホント警戒心ゼロです(^^;

P1010695.jpg

こんな寝顔を見ると癒されますね(*^o^*)

P1010700.jpg


もちろん、省エネは忘れずに!

Blog開始

はじめまして。
最近の一部でのブームに乗ってBlogを開設してみました。

愛犬チョコ↓や

choco

動画もついでに貼り付け。




鉄道模型を中心とした鉄道の話題を載せていこうかと。

tetsumo


なにはともあれ、よろしくお願いしますm(__)m
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。