

チョコ部屋を間借りしてプチ運転

みなさん、こんばんは。
いや~、ホント暑いですねぇ(´ヘ`;)ハァ

せっかくの夏休みなのに暑さで何もする気にならないし、
チョコさんの散歩に行くのも一苦労です(*_*)

とわいえ、やっぱり模型をいじりたいなぁと思いつつも、
エアコンが効いて快適なリビングからは離れたくないし、、、

ってことで、ちょっとチョコさんの部屋(ケージ)の屋上をお借りすることにしました。
まぁ、昼間はチョコさんは部屋にはいないので問題ないでしょう(^-^)/

P1030747.jpg

で、さっそく設置してみました。
サイズは問題ないのですが、さすがにデコボコが激しすぎてうまく走らないので、

P1030748.jpg

同じくらいのサイズ(900×600)の板を下に敷いてみました。
うん、完璧ですね(^o^)
留置線1本つきプランにしてますが、2列車を交互には運転できません(^^;

続いて、車両を置いてみました。

P1030750.jpg

それでは試運転の動画をどうぞ_ρ(^^ )/ イッテミヨー!



クロッシングレール使ってますが、スムーズに走ってくれます(^o^)
ちなみに、DD51は800番台なのですが、、、
まぁ、夏場でSGは使わないから問題ないですね(^^;

一方その頃、家主のチョコさんは、

P1030751.jpg

と、こんな感じでした(^^;
ちょいと屋上お借りしてます。

ちなみに、この状態だと4両まで止めることができました。

P1030752.jpg

が、もうちょっと長いのも止めたいと言うことで、内と外を入れ替えた
最終形態がこちら!

P1030755.jpg

6両は止められそうですねd(^-^o)!

では、最後にちょいと長めの7両編成キハ183の走行動画をどうぞ!



ちょっとしたスペースですが、20m級のほとんどの車両が走れるので、
なかなか楽しめますね(^-^)/
しかもエアコンも効いて快適だし(^^;

今の悩みは、この簡易レイアウトの情景を作りこむかどうか、、、
作りこみたい気持ちもあるんだけど、収納性考えたらこのままのが楽なんですよね(^◇^;)

鉄模初め

気がつけば明けてました(^^;
今年もよろしくお願いします(^-^)/

さてさて、今年の正月休みはどこへ行くでもなく、
チョコの散歩に付き合うだけというぐーたらな生活を
してるのですが、なんか風邪気味になってしまい(^◇^;)

そんなこんなで、とりあえず模型を初いじりしてみました。
モジュール進めればいいのに、新年1発目はちょっと前に組み立てた
ミニレイアウトのバージョンアップです。

↓これです。えー!?コレ作ったの去年の3月???
P1030123.jpg

このままでもいいんですが、もうちょっと欲張ってみよう!
ってことで、立体交差を入れてみることに。

で、出来上がったのがこちら!

P1030596.jpg

まぁ、ベースはトミックスのレイアウトベースキットの奴ですね。
なのでカーブだらけではありますが(^^;

いちおう、拡張して列車の交換ができるようになってます。
外線8両、内線7両は入るでしょうd(^-^)

P1030597.jpg

こちらが線路図。
欲張り1

ちなみに、立体交差部分までに40mmは上げているけどそんなに余裕が無いので、
電車のパンタは微妙な感じ。ちょっと見難いけど(^^;

P1030601.jpg

では、試運転!
結構な急勾配ですがそれなりにスムーズに走ってくれます(^o^)

が、どうもDD51くんは243側から登ると途中で空転したりするんですよね。
おそらく車輪がローフラであることが災いしてるみたいで。




でも、C57くんは7両も牽いているにもかかわらずぐいぐい登ってくれます!




立体交差もいいね!って思い、作ってみましたが、やっぱり勾配があると
制限も出てくるなぁ?ってことで作図してみたのがこちら。
4両くらいまで交換ができます(^o^)

平面交差

平面交差にしてみました。
もちろん、このまま立体交差にすることも可能(^o^)

って、ここまで考えたんだから、この形を活用して6両くらい交換できるように
したのがこちら。

欲張り1改

6両と言わず、8両でも交換できそうd(^-^)

これを活用して、今年は900mm×600mmで収まるレイアウトを作ってみたいですね。

地道な下ごしらえ作業

またまたこんにちは。

昨日は久しぶりにモジュール作業を進めました。
いつもの2階ではなくリビングで作業です。だって寒かったから(^^;

で、作業始めようとしたらチョコさんがひざに乗ってきたり。。。
あの、さぎょうしづらいんですけど~。ってことで、降りてもらいましたが(^^;

では作業開始です(^-^)/

P1030581.jpg

作業はまずプラ板をコレくらいのサイズに切り出して15枚つくります。
奥に見えるのは津川のガーター鉄橋。やわらかい素材でできてて曲げることもできる奴です。
これも真ん中部分を切って短くします。

続いて短くした鉄橋をくっつけます。

P1030582.jpg

ひとつ失敗して隙間が空いてしまいました(^^;
まぁ、パテで埋めるかな。

くっついたら、さっき作ったプラ板を使って組み立てます。

P1030583.jpg

補強材を設置するとこんな感じになります。

P1030584.jpg

なかなかいい感じ(^o^)
思ったよりも簡単かな。

では、線路と合わせてみましょう(^-^)/

P1030585.jpg

( ̄□ ̄;)!!

入らんやないの。。。目見当しっぱいだ(^◇^;)

全体的にもう少し短くするか、それともカーブの内側だけ短くするか、、、

ちなみに、実物だとカーブした鉄橋でも左右のガーターの長さは同じで、
接続部の外側に隙間が空いて設置されるようです。

なので本来は全体的に短くするのがいいのですが、、、模型の小さい半径のカーブにすると
隙間が大きくなりすぎてしまうので、今回は真ん中のやつの内側を短くすることにしました。
おまけで、さっき失敗した隙間が目立たなくなりました(^o^;

で、できたのがこちら。

P1030586.jpg

ぴったりと入りました(^o^)/
まぁ、見た目にはおかしくないかと。

あとは色塗って、作業用の歩道つけて、できれば枕木を変えてと、
地味な作業が続きます(^◇^;)

新旧モジュールでぷち運転

みなさん、こんばんは(^-^)/

今日は、先日JAMのために突貫工事でなんとか形になったモジュールを使ってぷち運転しました(^-^)

今年のモジュールも昨年作った駅モジュールと互換性がありますので、
(といっても、今年の若干複線がずれてるけど(^◇^;)...)
新旧モジュールを並べて間をカーブでつなげるだけで、エンドレスが出来上がりです(^-^)/

ちなみに、互換性を持たせた理由は、今年のが間に合わないときに備えて、
昨年モジュールを代打に出せるかな?って思いまして(^^;

ってことで、昨年の駅モジュにそろった今日の列車たち。

P1030338.jpg

C57の日南とキハ82です。
キハは時代で合わせると「日向」かな?
って、マークはかもめになってますが(^^;

ってわけで、さっそく動画です。



ん~、背景散かってるなぁ(^^;
ちゃんと片付けとけばよかった。。。

とりあえず、ちょっとしたコーナーモジュールも欲しいですな。
作っても置き場所無いけど(^◇^;)

JAMの成果報告

みんさん、こんばんは

先日、JAMにモジュール出してたことを報告しましたが、
JAMといえば中古車両を衝動買いするのが定番ですね(^◇^;)

でも、今年は「目ぼしい車両無いなぁ」なんていいながら過ごしてましたが、
結局気がついたら、それなりに買ってたりしました(^^;

まずは車両じゃないけど、こちら↓

P1030333.jpg

コントローラー2つです(^^;
KATOのは土曜日に2,500円の10%引き、TOMIXのは日曜日に3,500円の20%引きで購入。
ちょうどコントローラーが不足気味だったので。
とくにTOMIXのは「なんちゃって常点灯」ができるので、初めての常点灯ごっこができました(^-^)

続いて、車両単品でこちら↓

P1030334.jpg

TOMIXのキロ28-2300です。(リニュ前品)
お友達からユニットサッシ改造のものを見せられてしまったので、
思わず真似っ子しちゃおうと勢いで購入。1200円の10%引き。

とりあえず、ユニットサッシを入手してこないといけないんだけど、
ここのところ欲しい物がまとめて出てきてて、おこづかいが足りません(^◇^;)

最後にこちら↓

P1030328.jpg

KATOのE2-1000はやて基本です(^-^)/
6,000円の20%引き。
まぁ、アレを作るための種車ですね。

そういえば、アレのデカールがJMNAで売ってたらしいんだけど、
今年もいけなかったなぁ。
来年、忘れないようにいかないと。

で、さっそく田舎駅モジュールに並べてみました。

P1030329.jpg

馴染んでるような、馴染んでないような。。。
とりあえず4両は短いな(^^;

ってことで、ちょっと前から準備されてた増結も繋いで、
去年と今年のモジュールを使って試運転。
もしかしたら10両フル編成での最後の雄姿かも?(^◇^;)



あれ?(・_・?)
なんか、違和感なくない??(^◇^;)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
