

遅ればせながら、DD16カプラーチェック

みなさん、こんばんは。

今日は巷で話題の「DD16のカプラー首振りネタ」について書いてみましょう(^-^)/
てか、ちょっと世の中からは2周ほど周回遅れ気味な気がしますが(^^;

P1040166.jpg
↑前回からの使いまわし(^^;

さて、話題はこの「短いボンネットのカプラーが首をほとんど振らない」ってやつですね。
手持ちのもので確認してみましたが、確かに振りません。
が、前回のサザンクロスの動画でもわかるように、R243の勾配つきレイアウトでも問題ないし、
S字も楽々クリアしてるんで、「別に手を入れなくていいんじゃね?」って思ってたわけですよ。

でも、ネットで色々見てるうちに「2軸貨車とかもしかしたらダメかも?」
って思い、試してみることに。

す・る・と・・・全然問題ないじゃん(^◇^;)

「待て待て、牽引するのはいいとして、推進はきついんじゃ?」
と思って試してみると、、、

( ̄□ ̄;)!!

S字で貨車がだっせーん!

あー、やっぱしこれはきつかったかぁ、ってことで、ちょちょっと1両に対策を施して再確認。
よしよし、2軸貨車推進でもS字をクリアするようになりました\(^o^)/

ってことで、あとで未対策のDD16で2軸貨車の推進で脱線するところの動画撮影、事故検証をする
ブログ記事にしようと思い、今日それを実行に移したのですが、、、

あれ?普通に通過するやん(^◇^;)

対策したほうのDD16を未対策カプラーに戻してみても同じ。
う~ん、前は何で脱線したんだろ??(・_・?)

と、謎なことはいろいろありますが、首を振らないのは間違いないので
せっかくだから一応対策をしておきました。

対策は簡単!

まずは車体と干渉するカプラーを一部カット。

P1040177.jpg

上部のほうを斜めにカットするだけで良さそうです。
後部の左右のところをあまり切りすぎると、復心しなくなるので注意!

続いて、復心用の板バネも幅が狭くなるように1mmくらいカット!
普通のハサミで簡単に切れます。切っていいのか知らないけど(^^;

P1040178.jpg

あとは元の状態に戻して終了!(^-^)/
簡単ですねd(^_^o)

最後に、対策版での検証動画です。



以上、DD16カプラーの傾向と対策でした(^-^)

ちっこいDDが入線! と、いまさらのサザンクロス

みなさん、こんばんは。

先日発売になった、”ちっこいDD”ことKATOのDD16が入線しました(^-^)/
めずらしくちゃちゃっと引き取ってきたのは、消費税が上がる前にと思ってのこと(^^;

P1040166.jpg

カプラーは添付の"長いナックル"ではなくて、定番の"EF66前期型ナックル"に交換です。
カトちゃんもこっちを添付してくれたらいいのになぁ。

ん(・_・?) 後にも何かある?

P1040165.jpg

実は今回2両入線してます(^o^)
長い鼻の方からも1枚。

P1040167.jpg

それにしても、写真でみるとホコリが目立つな(^◇^;)

このちっこいDDは、見た目はちっちゃくても力持ちです。
ローカルデスクトップレイアウト(仮)の勾配も
旧客6両牽いてラクラク登っちゃいます(^-^)

さて、今回2両導入した理由はこちら↓



サザンクロスをプッシュプルで運転してみたかったからです(^-^)/

たしか山野線かどこかに入線したときにDD16でプッシュプル牽引された
ってのを雑誌で見た記憶があったので。

今回の運転に際して、サザンクロス側のカプラーをようやく交換。
ナックルとちょっと迷ったけど、とりあえずカトカプに。

ついでに、最近自分ブームのジャンパ線をつけてディテールUP。
使ったのはトミックスの「PZ6253 12系用ジャンパ栓」。
台座部分を少し薄くして両面テープで接着。

P1040173.jpg

あ、シール貼ってない(^◇^;)

P1040172.jpg

ん~、ちょっとジャンパが低すぎるかなぁ。
まぁ、ぼちぼち改良していきます。


さて、サザンクロスのカプラー交換をさぽってた保留していた理由ですが、
サザンクロス専用機のカプラーをどうすればいいか悩んでいたから。
ED76は方法はわかってるのでいいんですけども、DE10をどうするかが問題でした。

とわいえ、客車の方を交換してしまったので、機関車のほうも代えないといけません。
ということで、重い腰を上げて作業開始です。

まずはED76ですが、"EF66前期型ナックル"が定番なので、たくさん余ることになる
いろんなものに添付されている"長いナックル"を使います。

そのままではカプラーピンに入れても首を振らないので、ピンの穴を壊さないように
少し削って装着です。
てことで、ED76はさくっと完了(^-^)/

P1040171.jpg

やっぱちょっと長いかな(^^;
"EF66前期型ナックル"が補充できたら交換するかな。
てか、なんでパンタ両方上げたんだろう(^◇^;)

続いて問題のDE10ですが、、、

P1040169.jpg

ネジ止めかよ(^^;
って、交換済みの写真ですが(^◇^;)

交換方法は、とりあえずネジを外してアーノルドカプラーを取っ払います。
バネ代わりの透明なプラ板も外します。

そこに↓こんな形に整えたキョンシーシンキョーカプラーを準備します。

P1040170.jpg

左右はカプラーが飛び出さないようにするために少し残します。
後は写真では少し残してますが、全部ぶった切ってもOKです。

こいつを、カプラーポケットに置いてスノープラウをネジ止めします。
ネジがきつすぎるとカプラーが首を振らなくなるので、気持ち緩めにしておきます。

で、完成(^-^)/
現物見て10分も掛からずできました。自分で自分を褒めてます(^_^;)\('_') マテイ!

P1040168.jpg

見た目は問題ないですが、カプラーの首振り角度が狭いので少し心配ですが、、、
さっそく試運転しちゃいます。



全く問題なし(^-^)/
長くなりましたが、サザンクロスのお話はここまでです。

今週は鉄模で充実した週末でした(^-^)
しばらく新入線は無い予定なので、溜まってる未整備車両を片付けないとな(^◇^;)

<追記>
ネット見てて知ったのですが、DD16のカプラーをナックルにすると、
ボンネットが短いほうはあまり首を振らなくなるようです。

うちのR243を多用したレイアウトで問題なかったものだから、
まったく気がつかなかったです(^^;

その後の銀河

みなさん、こんばんは。

先日完成した銀河用にあの赤い奴が入線しました(^-^)/

P1040142.jpg

1118号機と思うやんかぁ~
これ1019号機なんよ(^◇^;)

まぁ、うちにあるEF65-1000が後期型ばっかりだったので、
前期型も欲しいなぁって思ってたら、見つけたので思わずポチッと。

で、届く日にたまたまアキバに行ったら1118号機見つけるし(^^;
でもそこは、グッとこらえて我慢しました。
頑張った、俺(^^;

そんなわけで、ひとまず動画でも。



ありえない北陸との競演です(^-^)/

んでさらに、オロネ14で代用していたオロネ24をたまたま新品で見つけてゲット。
さらにさらに、某B○○K ○FFでなぜか金帯あさかぜのケースに入った
黒Hゴムの銀帯カニ24-100を発見!
お手頃価格でしたのでとりあえず捕獲(^-^)

P1040143.jpg

よくわからないけどLEDで日本海のマークが印刷されてました。
遠めに見ると銀河と色が似てるのでそのまま運用することにします(^◇^;)

で、このカニには台車マウントカプラーのまま、ジャンパ付きダミーカプラ(PZ-401)を
ちょちょっと加工して取り付け。
これで最後尾になったときの見た目もバッチリです(^-^)/

ホントはカプラーもかもめナックルとかにしたいところですが、
可動範囲の関係で脱線してしまうのでカトカプで妥協してます。
でも、個人的には十分かな。

さっそく、カニとオロネを編成に組み込みます(^-^)/

P1040141.jpg

たまたまですが、なかよく隣り合わせの場所になります。

というわけで、カニ24とオロネ14がまたまた余ってしまったわけでして(^^;
カニ24とオロネ14(オロネ24)を使えそうなのが「銀河」か「あけぼの」くらいですが、
24系24形の寝台も入手が難しいので、やるとすればまた銀河か...

とりあえず、閑散期の編成として遊んでみるかってことで、あまり気味の車両をそろえてみました。

P1040146.jpg

P1040144.jpg

 カニ24+オロネ24+オハネフ25-200+オハネ25+オハネ25-100

オハネ25-200は銀河に入ることは無いはずですが(汗)
あと、オハネが2両あればよいのですが、また気が変わるかもしれないので(^^;

これまでも「明星」用に集めたのが「あさかぜ」になったり、
今回も「なは」用が「銀河」になってたりするので、
そのへんはぼちぼち進めることにします。

ちなみに、記事書いてて、あけぼのにもカニ24入ってることに気がついたので、
24系24形セットがちょっと欲しくなってきました(^◇^;)

今日の新編成

みなさん、こんばんは。

めずらしく平日に更新です。
お風呂がなかなか沸かなくて(^^;

さて、先日銀河編成を作ったときにもったいぶった残った1両の使い道ですが、
ちゃちゃっと車両を集めて完成しました(^-^)/

P1040089.jpg

P1040090.jpg

寝台が付いてる末期の「急行だいせん」ですね(^o^)
実車では旧客から、20系、12系+14系14形、12系+14系15形と変わっていった最後のやつ。
さらに、エーデル使ったディーゼル急行になった後になくなってしまいました(ToT)

最初は14形のやつにしようかと思いましたが、手元にスハネフ15があったことと、
銀河の残りが1両あったことから、15形にした方が早いね。ってことで。
あと、トレインマークに「だいせん」が入っていたので、コレはいいとd(^_^o)

P1040091.jpg

う~ん、LEDに交換したい(^^;

あと、Hゴムは黒だよね。時代的には。
まぁ、ひとまずJRマークだけ貼ってみるかな。

ひとまずこれで編成作っちゃおうシリーズは終了。

でも、ブルトレのブームはそのまま残ってまして、
いまさら「日本海」の西日本編成が欲しくなったり。。。

いつになったら物欲がおさまるのかなぁ(^◇^;)

おかえり・・・

みなさん、こんばんは。

まだ道に雪が残ってて散歩も大変です(^^;
バスも行き先によっては運休もあるみたいで。

雪の話はさておき、先日手積みさんがカピバラさんサンライズ瀬戸に
乗ったとの話を聞いて、やっぱ寝台列車っていいなぁ。と思い、ひとりだけで
ブルートレインがひそかなブームとなってました(^◇^;)

てことで、こんなものを仕入れてきました。

P1040066.jpg

トミックスのオロネ14ですね。
本当はオロネ24がベストではあるのですが、、、

しかも、テールライトの点くスハネフだけ鉄車輪で、その他はプラ車輪と言う初代の製品です。
とわいえ、当時の24系25形は全部プラ車輪でテールなんてつかないものでしたから、
ベーシックセットで24系持ってた自分としては憧れの車両でした(^o^)

てことで、このオロネ14もプラ車輪なんですが、まぁ"黒染め車輪"なので
そのまま編成に組み込んじゃいます(^^;

で、何に組み込むかですが、、、

その前に、24系25形のリニューアルに伴って、カニ24が余ったので、
その他ちょっと余ってるオハネを使って「なは」の国鉄時代、JR初期の
編成を作ろうと考えたわけですよ。

なので、こんな感じになってたわけで、

 カニ24-0    1両
 オハネ25    6両(1両はホントはオハネ15)
 オハネフ25-0  1両
 オハネフ25-100 2両
 オハネフ25-200 1両

また、オハ24改造用にサロ481とか仕入れてきたりしてたんですが、、、
あ、そういえばサロはIPA風呂に2年間くらい漬かりっぱなし(^◇^;)

そうこうしているうちに、トミックスから「なは」が出ちゃったりして、
もちろん買っちゃったりしてるわけで(^^;
つまり、↑の車両をどうしようか迷ってしまったわけですね。

で、前々からちょっと気になっていた「銀河」ができないかなと。
ちなみに"さよなら銀河"とかあるけど、高いので無理(-_-)
なので、ありあわせのもので"おかえり銀河"ってことにしました(^◇^;)

というわけなので、本当はオロネ24がいいのですが、なかなか見つからないので
たまたま見つけたオロネ14でいいかなと。
オロネ24の100番台なんかオロネ14からの改造ですしね(^o^)

あと、銀河の電源車ってカニ24-100と思ってたんですけど、0番台も使われてたんですね。
トワイライトのカニが入ることもあったとか。
てことで、カニも0番台で問題なし。
まぁ、100番台かトワカニのバラ見つけたら捕獲してこようかな。

なんだか長くなっちゃいましたが、さっそく編成に組み込んで銀河を再現してみました(^-^)/

P1040067.jpg

ちなみに編成は、以下の9両編成。

カニ24+オロネ24(14)+オハネフ25-100+オハネ25
+オハネ25+オハネ25+オハネフ25-0+オハネ25+オハネフ25-100

テールマークもつけてバッチリです(^-^)

P1040086.jpg

残ったオハネ1両とオハネフ200番台は、"純正"なはの増結用にまわして、
もう1両のオハネについてはまた別の機会に。
乞うご期待!←あまり期待しないでね(^◇^;)

てことで、試運転の動画でも。



う~ん、銀河となると、あの"赤いやつ"が欲しくなるなぁ(^^;
あ、あと、長風呂中のサロはどうしよう(^◇^;)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
