

博多へGo! 後編

前回の続きです。

法事も無事に終わってお昼へ。
おこちゃまも多数いたので、座敷がある「山賊鍋」へ。

今回は寿司定職(920円くらい)にしました。
かなりのボリュームです。満腹満腹。

IMG_1311.jpg

さて、用事が終わって帰ろうと思ったのですが、関東は大雪という情報が( ̄□ ̄;)!!
新幹線大丈夫やろうか(・_・")?

っていう心配をよそに、時刻どおりに走ってきてくれました(^o^)
どうやら飛行機は欠航があったみたいで新幹線も振り替えたお客さんで、
いつもより混雑してる感じでした。

いや、これ飛行機だったら帰れなかったですよ。
偶然だけど新幹線にしててよかった(^。^;)ホッ

てことで、帰りは小倉から新幹線に乗ってビールで一息(^o^)
今回は1本では物足りず、思わずワゴンサービスでもう一本追加(^^;

IMG_1315.jpg

プレモル300円です(^-^)/
つか、これもちょい高めではあるんだけど、コーヒー300円に比べたらましかな。
どうしてもこのコーヒーの値段が納得いかないんですよね。

で、晩御飯は定番の「かしわめし」です。
今回は偶然に東筑軒の「大名道中駕籠かしわ」を発見!
最後のひとつを速攻でゲットしました(^o^)

IMG_1313.jpg

箱も籠の形をしてて、棹の部分が箸入れになってます。

IMG_1314.jpg

中身は2段重ねで、なかなか豪華な内容です(^o^)
こちらも満足満足。

って、なんだこのグルメブログは(^◇^;)

そんなこんなで、新幹線は新大阪までに7分くらい遅れたけど、
東海道区間で回復して小田原は時刻通りに通過したものの、
新横浜手前の雪の影響での徐行で結局3分遅れくらいで到着。

横浜線も雪に負けずに元気に動いてくれてました。
強くなったな、横浜線。
10年くらい前だったら、ちょっとした雨で止まっていたのに。

で、最寄駅からタクシーで帰ろうとしたら予想通りであるものの、
やっぱりタクシーがなかなか来ない(>_<)
まぁ、こんな状態だからしょうがないですよね。

IMG_1316.jpg

しかし、今回はホントにグルメブログだな(^◇^;)

博多へGo! 前編

みなさん、こんばんは。
めずらしく連ちゃんでの投稿です(^-^)

前日にiPad miniを入手して興奮冷めやらぬ中、翌日は博多へGo!です。
でもminiたんはカバー未入手なのでお留守番です。

IMG_1294.jpg

今回は(も?)新幹線利用です。
いや、今回は1人で行くので飛行機のホテルつきツアーの方が安いだろうって思ってたんですよ。
それがね、、、10日前までに申し込まなきゃいけないのに気がついてなくて、、、
なので慌てて新幹線のやつにしたんです。
まぁ、これが結果的に吉と出るんですけども(^^;

そんなことはさておきさっそく乗車します。
で、運よくE席(富士山側の窓側)が取れたので、お約束の撮影タイムです。

IMG_1296.jpg

行きはこんなにいいお天気で、富士山もキレイに見えました(^o^)

お昼を過ぎてさすがにおなかが空いたので車内で駅弁ゲットです!
今日のお弁当は「あなごめし」です(^-^)/
サムネイルがなぜか横向きになる?? と思ったら、直ってるな。。。

IMG_1298.jpg

一度食べてみたいと思いながらなかなか出会えなくて、、、
それもそのはず、新大阪から広島付く前にワゴンサービスの人に
注文しとかないといけないんですね。
売れ残りとかを出さないためにこんな風にしてるのかな?

さっそく開封の儀です。ってまたかい(^^;
揺れる車内での撮影って難しい。。。

IMG_1302.jpg

でかいアナゴが2本も入って大満足です(^-^)/
また機会があったら注文しよっと。

いつもなら小倉で降りますが、今回は博多まで行っちゃいます。
で、博多に来た目的とは!?

買出しです(^-^)/

P1030607.jpg

って、そんなわけじゃないけど(^◇^;)

昨日売り切れてた、iPad miniのSmartカバーが博多ヨドバシにあるってことで、
駅に着くなり行って買ってきました。
Product Redの赤にするか迷ったけど、ちょっと朱色っぽい感じだったので、
今回は青(水色)をチョイス。

で、ついでにこちらも売り切れてた、TOMIXのスルーガーダー橋も博多ヨドバシで購入。
ミニレイアウトに使えるかなと。

そして真ん中にあるのが、充電/通信切り替え機能つきUSBケーブル。
いや、これホントは買う予定なかったんだけど、ホテルで使える無線LANルータの
電源ケーブル忘れちゃったので(^^;
まぁ、100均のケーブルでも良かったんだけど、1本切り替えられるのが欲しかったので、
この機会に購入したしだいであります。

一通り買い物が終わったら晩御飯です(^-^)
久しぶりにもつ鍋が食べたいと思い、福岡にいる友達に突然の連絡してみたところ、
熊本に旅行中で不在(^◇^;)
しょうがないので1人でいけるお店を検索すると博多駅にありました。

motsu.jpg

おつまみと麺がついたセットとビールを頼んで2750円。

IMG_1304.jpg

味噌味の鍋になっております。

IMG_1305.jpg

美味しくておなか一杯で満足しました(^o^)

しかし、ほんと博多まで何しに来たんでしょうねぇ(^◇^;)



#法事です(^^;

またまた箱根へ

みなさん、こんばんは。

今年も真夏のくそ暑い中出勤だったので、ちょっぴり遅い夏休みを取ってました(^-^)
ってことで、またまたロマンスカーで箱根に行ってきました(^o^)v

なぜ「また」ではなく「またまた」なのか。
そ・れ・は、、、今年の正月にも箱根に行ってたからです(^-^)/
って、どれだけ箱根好きなんだか(^^;

ちなみに、正月に行ったときには、

行きはEXE。ただし、写真は別のときに撮ったもの(^^;

P1020729.jpg

帰りはMSEでした。

P1030049.jpg

で、どっちも快適なんですが、20m級の車両で新松田~箱根湯本間を通ると揺れが
ちょっと大きい感じがしたので、今回は短めの車両をチョイス。

今回の行きはLSEです(^-^)/

P1030349.jpg

昔ながらのカラーがいい感じですね(^-^)
作戦通り揺れも少ない感じで快適快適。

でも、リクライニングがフリーストップでなく、1段しかないのは古さを感じますね。
まぁ、HiSEのリクライニングしないシートよりかはいいのかな(^◇^;)

何はともあれ、町田からだとあっという間に箱根湯本に到着です(^-^)/
着いたらそのままバスで仙石原へ。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、
湿生花園をひと回りして、すすきを見に仙石高原へ。

P1030355.jpg

時期がまだちょっと早いのか、2年前よりも少ない感じ。
後で聞いた話によると、昨年は震災の影響で野焼きをしなかったので全くダメだったけど、
今年は野焼きして少し戻ってきたけど、まだまだって状態とのこと。

翌日は見事に快晴(^-^)/
今回の一番の目的地である駒ケ岳へGOです。

ってわけで、いきなり山頂に到着です(^^;
山頂には箱根元宮(もとつのみや)があります。

P1030374.jpg

青空が広がってます(^o^)
富士山も見えたので、神社と仲良く写ってもらいました。

P1030372.jpg

駒ケ岳を降りたら芦ノ湖周辺をちょっと歩きます。
箱根園から見た芦ノ湖。
やっぱり富士山がさりげなく写ってます(^o^)

P1030379.jpg

そこからまた少し歩いて、九頭竜神社(本宮)へ。
なんか神社ばっかり(^^;

P1030383.jpg

さらに桃源台まで歩いてバスでホテルに。
いや~、よく歩いた(^。^;)フウ

最終日は大涌谷に寄り道して硫黄の香りを味わったあと早雲山へ。
そして駅近くの最乗寺箱根別院へ。
って、今度はお寺か(^^;

P1030391.jpg

ちなみにここの隣には温泉があるんですが、長期休業になってるそうで
今は残念ながら入れないみたいです。

続いてケーブルカーで強羅へ。

P1030398.jpg

年甲斐もなく、一番前に乗っちゃいました(^^;

強羅でお昼を食べて登山(下山)電車で箱根湯本まで。

P1030403.jpg

うっ!シャッター早すぎた(^^;

P1030404.jpg

ぐぁ!今度は遅すぎ(^^;

このまま湯本まで直行予定でしたが、時間が少しあったので宮ノ下で途中下車して
富士屋ホテルのパン屋さんへ。
ついでにホテルも外から見学。

P1030408.jpg

パン屋さんから駅に戻る途中、熊野神社があったのでちょいとお参り。
って、どんだけ神社好きやねん(^◇^;)

で、また登山(下山)電車で箱根湯本へ。
ちなみに、うすうす感じてたんですけど、渋滞なければ電車よりバスのが早いですね(^^;

そして、今回の締めはVSEです(^-^)/

P1030410.jpg

カッチョいいですね(^o^)

だがしか~し!車内のつくりに異議有りっ!
間接照明のせいで荷物棚にキャリーバッグが載りません!
観光列車なのにそれはどういうこと??
箱根には小さな荷物で来いってことなのかなぁ?

ってことで、どのロマンスカーも一長一短があるわけで、
まぁ、個人的な総合順位では、MSE→EXE→VSE→LSEかなぁ。

とわいえ、箱根はいいところだし、近いのでまた間違いなく行くと思います(^-^)/

ちょっと福岡まで(久留米と帰り)

あっという間に久留米に到着。
もうちょっと乗ってたかったけど、時間が厳しくなってしまうので我慢我慢。

IMG_0943.jpg

久しぶりにJR久留米駅に着たけど、変わりましたねぇ。
てか、写真近すぎ?(^^;

久留米と言えば石橋さんの本拠地なので、昔は駅降りたらゴムの香りがしてたけど、
近くの工場はなくなったのかな?

久留米でもちょっとだけ撮り鉄です。

まずは813系快速。
意外に写真撮ったの初めて?

IMG_0947.jpg

続いて、キハ220。真っ赤ですね。

IMG_0949.jpg

次は811系快速。

IMG_0951.jpg

最後はちょっと遠いけどキハ125。これも実車見たの初めて。
黄色が鮮やかですね。

IMG_0954.jpg

と、ここまで撮影したところで時間が迫ってきたので、快速で博多駅に戻ります。
快速なのはコストダウンのため(^^;
っていっても30分くらいでつくんであんまり変わんないんですけどね。


と、こんな感じで筑肥線でモジュール用のネタも仕入れることができたし、
鉄道三昧のなかなか充実した福岡ツアーでした(^-^)

帰りも詰め込みセブン(B777-200)なのが残念でしたが(^◇^;)

IMG_0957.jpg


《最近のチョコさん》
本文とは全く関係ないですがチョコさんの話題を少し(^^;

休日、お昼近くになると散歩はまだかまだかとアピールしだすチョコさん。
こんな体勢で待つことも(^-^)

チョコ1

念願かなって散歩に出たチョコさん。
最近はとある橋を渡ったところで座り込むことがしばしば。

チョコ2

どうやら友達を待ってるみたいなんですが、多分今日は来ないと思いますけど(^^;
で、5分くらいこのままの場合が多いんです(^◇^;)

動かないチョコさんを連れて、なんとか家に帰ってくると、

チョコ3

1日の一番の楽しみが終わり、満足してお昼寝(?)タイムに入るチョコさんなのでした(^-^)

ちょっと福岡まで(新幹線編)


さて、もう帰りです(^^;

とはいっても、帰りの飛行機まで時間があったので、博多駅近辺で時間をつぶします。
でも、前日3時まで飲んでたのでめちゃ辛かったですけど(^◇^;)

10時にホテルをチェックアウトして、お戌様にでも行こうかと思ったけど、開店時間は11時。。。
そこでふと思い立って、博多駅で新幹線をちょっと撮り鉄でもすることにしました。

まずはN700-7000の「さくら」です。

IMG_0920.jpg

続いて、元祖九州新幹線800系。
実は実車見るの初めて(^^;

IMG_0925.jpg

お次は700系-7000レールスターの「こだま」。
最近のこだまはほとんどレールスターみたいですね。

IMG_0926.jpg

さらに、レールスターの並び。
いいですねぇ

IMG_0928.jpg

で、あの500系が短くなったV編成来ないかなぁ、こだまはレールスターが多いんで難しいかなぁ、
って考えてたら、、、

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

IMG_0930.jpg

この短くなってもカッコいい500系!
1番好きかもぉ(*^o^*)


一通り撮り鉄を終えたらお戌様詣でです。
が、特に収穫はなく(^^;

まだまだ時間があるなぁ、何するかなぁって悩んでいたら、、、
勢い余って九州新幹線に試乗してました(^◇^;)

IMG_0933.jpg

お手軽なところで久留米まで。

IMG_0936.jpg

列車は800系使用のさくら熊本行き。しかもピカチュウー付き(笑)
最初はN700さくらにしようかとも思ったけど、こっちのほうが自由席も2-2でいいなって思って。

いや~、2-2シートは快適快適(^-^)
このシート東海道新幹線にも欲しい(^-^)/
って、ありえんな(^◇^;)


もうちょっと続きます。

イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
