

モジュール集中工事

みなさん、こんばんは。
またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

ここのところ仕事がアホみたいに忙しくて、ほぼ毎日帰りが
12時近くでたまに終電なんてこともあったりで、
模型いじる時間が全く無かったのです(´ヘ`;)ハァ

そんな今日この頃だったわけですが、ようやく少し落ち着いて
今日はお休みを取ることができました(^-^)

朝食後まったりしていると、チョコさんがひざにのってきて寝始めました(^^;

P1020041.jpg

かわいいんだけ動けない(^^;

先週はちょっと体調が悪かったチョコさんですが、今は完全復活して
こんな感じで元気に転げまわってます(笑)

P1020042.jpg

そういえば、今年も梅雨になってましたね。
チョコにとってはじめての梅雨ですが、散歩いけないのでちょっと辛いかも。

P1010880.jpg

散歩といえば、ちょっと前に奥さんも一緒に散歩に行こうとしたとき、
先にチョコと家を出たのですが、、、

P1000301.jpg

どうしました?

P1000303.jpg

みんな一緒じゃないとダメみたいです(^-^)/
案外、子分を多く引き連れたいだけだったりして(^^;

さてさて、こないだの土日は久しぶりにまとまった
時間確保することができました。
ってわけで、モジュール集中工事の開始です(^-^)/

なのですが、いきなり難題が。(ってほどのことじゃないけど)

建物は基本的にジオコレのものを使っているんですが、
ご存知のようにそれぞれ土台が付いてるわけですね。

で、この土台がなかなか曲者で、物によって厚みが違ったり、
道が付いてたり付いてなかったり、道も色がまちまちだったりと、、、

ジオコレ同士でも道路に段差が出来たりするし、建物が無いところの
道路との高さも合わないし、、、

で、ちょっと悩んでたのですが、ふと気がつきました。
「土台が合わないなら、土台使わなければいいじゃない」

やはり、ジオコレをそのまま使おうなんて、土台無理な話だったんです。
って、オヤジギャグ、なワケでもないな(^^;

方針が決まったらさっそく作業開始です。
まずは建物本体で不要になる部分を削ります。

P1020015.jpg

続いて新しい基礎を作ります。
基礎は1mmのバルサをグレーに塗っただけの簡単なもの。

P1020014.jpg

なお、旅籠の2軒についてはほとんど基礎が無い感じだったので、
ベースボードに基礎を作成です。
っていうか、色つけただけ(^^;

なんだか、ベタ基礎と布基礎みたいになってますが、
適当にやってるのでそうなっただけで、意味は特に無いです(^^;

ついでにグレーの塗料が余ったので、道路に部分も塗っちゃいました。
道路についてはそのうち手直しする予定です。

ってことで、こんな感じになりました。
車両置いてみたくなったので、DD51+旧客にご協力いただきました。

P1020013.jpg


続いて、土となる部分にパウダー撒いて、裏山一体にプラスター塗りました。
雪山の登場です(^-^)/

P1020018.jpg

ただ、プラスター塗るときに1滴線路に落としてしまいました( ̄□ ̄;)!!
なんとか補修して誤魔化せましたが、作業するときは
線路にかからないようにカバーとかしとかないといけませんね(^^;

全体眺めるとこんな感じ。
あとは駅裏の作業と、細かい作業ですかね。
あ、あと建物も固定しないとですね。

P1020017.jpg

ちなみに、駅前にジオコレのバス停(近代型)を置いてみましたが、、、

P1020019.jpg

やはり、なんとなく合わない気がしますね。
田舎型のバス停は駅前には向かないし、、、
ここはもう少し検討が必要そうですね。

ここまできたらあと少し。
はやく試運転したいですね(^-^)/


<今日のおまけ>

夕食後はだいたいソファの上で寝ているチョコさん。
のどが渇くと水を飲みにいくのですが、、、

P1010914.jpg

ちょっと横着じゃないですか?(^◇^;)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
