

オロハネ10に寝台を


みなさん、こんばんは。

先日アキバに行く機会があったので、いつものように模型店巡りをしていたら、

ん(・_・?) お戌様2号店?

いつの間に分家ができてたんだろ(^^;

さっそく行ってみることにしましたが、なんでか地図が読めずに
ちょっと道に迷いながらなんとか到着(^。^;)フウ

車両で目ぼしいものは特になかったのですが、こんなものを発見!

P1030252.jpg

オハネフ12の床下セットです(^-^)/

おおー!コレを使えば室内スカスカのオロハネ10にベッドが付けられる!(^-^)/
まぁ、B寝台側だけだけど(^^;

で、今日取り付け工事を実施しました。
5区画分切り出して、ポンと載せれば、はい完成\(^o^)/ワーイ
と、考えていたのが大間違い。。。

まず、切るのが案外面倒。
続いて、高さをあわせるために場所を変えたリブに干渉してうまく入らない。
さらに、意外に分厚いウェイトがあるため、ベッドが高すぎる位置になる。

とまぁ、色々と課題が出てくるわけです。
コレだったら、最初からオロネかオハネ、オハネフの床下使えばよかったかも(^^;

と、後悔しているだけでは進まないので何とか考えて、以下の対策実施。

・切るのが面倒⇒なんとか頑張る
・リブとの干渉⇒リブとあたる部分を削る
・重りが邪魔⇒重り撤去して、ここのガイド用リブも撤去

なんとかこれで入りそうになったのですが、位置決めが意外に難しい(´ヘ`;)ハァ
これもなんとか調整して両面テープで床板に軽く固定。

そして、出来上がりがこちら。

P1030253.jpg

思ったよりも目立たないけど、やっぱりあると違いますね。

P1030255.jpg

でも、ここ↑までアップにするとつくりの粗が目立ってしまう(^◇^;)

微妙に窓とベッドのピッチがあってないのですが、
面倒なのでこのままでいいかな(^^;
気になってきたら、ベッド間を切って微調整かな。

ちなみに、重りを撤去したので軽くなりすぎてしまい、
脱線する可能性がちょっと高くなるかもしれないので、
取り付け場所を検討した結果、床下セットについている、
重りを屋根裏にテープで固定することに。

ちょっと重心が高いかもしれないですけど、無いよりはマシなのかなぁ?
ということで、さっそく試運転↓



うん、ひとまずは大丈夫そうかな。

後はA寝台側だけど、これも床下セットをどこかで探すかな。


<今日のチョコさん>

週末とかの休みの日になると、お昼前後からチョコさんの散歩アピールが始まります。
これが結構激しい(^^;



と、これだけアピールされても、この後3時間くらいは行かないんですけどね(笑)
あと、しばらくほっておいたら、あきらめて一眠り始めます(^-^)

十分な散歩をした後はだいたいこんな感じ。

IMG_1014.jpg

それはそれはご丁寧にどうも(^-^)

#動画は縦だとイマイチですね。慌てて撮ったので縦になっちゃいました(^^;
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
