スポンサーサイト


また北京の車窓から 万里の長城編

みなさん、こんばんは。
JAMに出展した興奮も冷めぬうちにまた北京出張になりました。
日本にはJAMのためだけに戻ってきた感じで(^◇^;)

今回もまた土日をはさんだ、ちょっと長めな出張となってまして、
週末は少し観光することができます。

ただ今回は一人ではなく、北京初上陸の同僚がいるわけで、
さすがに週末に放置するのはまずいだろうと思い、
1日は観光に付き合うことに。

で、土曜日にまた万里の長城行ってきました(^^;
今月2回目ですが、まぁ仕方ありません。

前回は列車で行ったのですが、北京初めてなのに、いきなりあの
カオス状態を体験するのはどうだろう?と思ったので、
簡単と言われてるバスを選択。
したのだけれども、それがそう簡単に行かないのがこの国(^^;

まずは地下鉄でバス乗り場の最寄り駅「積水潭」まで行きます。
ここから少し歩いて「徳勝門」まで行って、919路快に乗ります。
ってのが、ガイドブックに載っている行き方。

なので、それにしたがって919路快の列に並びます。
その列に並んでるときに撮ったのがこの徳勝門。逆光ですが(^^;

IMG_0214.jpg

さて、列も進んでそろそろ乗れそうだなぁ、って思っていると、
なにやら外国人の観光客(って、自分もだけど)が不穏な動き。
心配になって念のため「ばーだーりん?」って聞いてみると、
「これは行かない、ばーちーちー(877)に乗れ」との答えが。

なんだかよく分からないが、言われた通りに877路の乗り場へ。
運良く1番目に乗れて、12元払って席ゲット!
ってか、基本着席みたいだったけども(笑)

後で調べてみると、919路快があまりに込みすぎるので、
今年の夏から877路を増設したとのこと。
でも、八達嶺の長城に919路快が行かないとは書いてないけど。。。

#ちなみにさらに後から調べたら、最近乗った人のブログがあって、
 ホントに行かずに通過してしまったらしい。
 バス停のおばちゃんありがとう!

そんなこんなで、無事に万里の長城に到着です。
が、何かが違う。
それは、到着する場所がこれまでと山の反対側に変わったのですね。

で、この場所、基本的に「滑車」と呼ばれるジェットコースターみたい
なやつに乗らないと長城に入れない。もしくは徒歩で山を少し登るか。

一緒に行った同僚と相談し、帰りは列車で帰ることとして、
片道だけ滑車に乗ることにしよう。と決定!

早速、着いた場所近くのチケット売り場で買おうとしますが、、、
なんで往復しかチケット売ってないねんっ!
往復にしたら60元も掛かるし、帰りもバスで帰らんといけんくなるやろっ!

と、思ってそこでは買わずに、しつこい客引きのおばちゃんを
振り払いながら、滑車乗り場のほうへ移動。
乗り場のすぐ近くにもチケット売り場があり、
試しに片道あるか聞いてみると、、、

あるじゃない(^^;

そんな感じでようやく万里の長城へ入城です!
ただしここから入ると、、、北四楼なので、、、人だらけです(^^;
とりあえず、多くの人が目指す北八楼まで行ってみました。
この写真じゃ分かりにくいかも(^^;

IMG_0216.jpg

お勧めはやはり、人が少ない南側いわゆる「男坂」の方ですね。
こちらのほうがゆっくり見れていい感じ。
ただし、行き止まりまで行くと、物売りがいてめんどいです(^^;

こんな感じで一通り長城を歩いたので、長城を出て八達嶺駅へ。
早速、切符を買おうとしますが(←もう結構なれた)、
次の列車の切符の発券まではあと15分ほど待ちが必要。
こういうところは案外時間に正確なんですよね(^^;

しょうがないので並んで発券開始を待ちます。
と、ここで作戦を練ってみました。
自分が切符買うのに並んでる間に、同僚に改札口の先頭に並んでてもらい、
改札開始とともにホームになだれ込む作戦です(笑)

結果は大成功!ホームに一番乗りでした。
てか、いいのかこれで(^^;?
で、列車到着時に横入りされないようにガードしつつ、無事に席を確保
することができ、快適に北京北駅に戻ってきたのでした。
夏休みだからか、算数の本実演販売の説明がうるさかったけど(^^;

IMG_0168.jpg

そんなわけで、八達嶺の長城に行くには、列車がお勧めです。
片道6元で行けて滑車も不要、バスだと12元で滑車往復で
60元余分に掛かりますから。
列車で行く難点は、切符買うことと座れるか分からないってことだけですからw

ん?
誰ですか?「列車の写真使いまわしだろう」って言ってるのは!?

そう思った方、正解です(^^;


で、日曜日に続くのですが、、、
結構疲れたから出歩けるか心配。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
