fc2ブログ

走り初め

みなさん、お久しぶりです。

そういえば、新年明けてましたね(^^;
今年もよろしくお願いします。

さて、年末に怒涛の北京出張:2週間×3セットがあった影響で、
パソコンも立ち上げずに、('';)φ ボーッっと過ごしてました(^◇^;)

お正月もチョコさんと一緒にこんな感じで寝正月です(^^;
IMG_0809.jpg

さて、ようやく、模型で遊ぶ気力が出てきたので、ちょっと遅めの
走り初めをしてみました。

今年の1発目は入線以来ほとんど走ってなかったカトちゃんと
マイクロさんの813系に決定!
って、買ったのいつだよ(^◇^;)

まずはカトちゃんのほうから。
2編成繋いで走らせようとすると、、、ん?(・_・?)
カーブで必ず脱線(>_<)

なんでだろう?と思ったら、カプラー延ばしてなかった(^◇^;)
っていうか、説明書に書いといてよー

でも、こうすると噂通り車間が広くなっちゃいますね。
TNに変えたいけど、面倒だからいいか(^^;

で、さっそく運転開始!
お供にマイクロの811系に登場してもらいました(^-^)



続いてマイクロさん。
こちらも2編成繋ぐので、連結する部分だけTNに変えます。
ちょっと加工が必要ですね。

加工が終わって、さぁ運転開始だ!
って思ったら、クモハの様子がなんかおかしい(・_・?)

P1020990.jpg

か、かぷらーがない( ̄□ ̄;)!!

ぜんぜん気がつかなかったぁ(^^;
今からお店にもって行っても初期不良扱いにはならないと思われたので、
なんとか対処法を検討。

いっそのこと中間もTNに変えてしまおうかとも思いましたが、
数が足りなくて中途半端になってしまいそう。
ってことで、811系をTN化したときに出たアーノルドを転用して
なんとか編成が完成(^-^)/

さっそく、カトちゃん813系とのすれ違い運転を楽しみました(^-^)
どちらもいい走りしています。



やる気が出てきたので、塚になってる車両たちの整備をそろそろ
はじめようと思います(^-^)/

って、休み今日までじゃん(^^;

そんなわけで、、、
チョコさんからもご挨拶。

IMG_0524.jpg

って、そんな格好で(^◇^;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

購入後しばらくしてから開封して初期不良・・・。
私も痛い目に合っているので心中お察しします。(;^^)

今年も出張はまだ控えているんですか?
うちは韓国、台湾出張が間近に迫っています。(;^^)

No title

あけおめは旧正月の時に~(^O^)/
・・・中国語であけおめって何て言うの?

我家にも手付かずの車輌いっぱいあるけど、そろそろモジュも作り始めないとなぁ・・・(ーー;)
こ~じさんはもちろん万里の長城モジュだよね?

No title

あけおめです


( )
( )
┣━━┫
┃ ┃
┗━┛

本年も、悪巧みでよろしくお願いします。(^^)/
チョコちゃんも、よろしくお願いします。・・・・(^_^;)

Re: No title

ユーノさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

買ったら早めに開けないとだめですね(^^;
手を掛けないで走らせられる車両を除いて、ほとんどの車両が
かなり熟成させてから運転になってますからね。

なので、本来マイクロの車両は比較的早く登場するんですが、
813系はTN交換があったので放置状態になってました(^◇^;)

今回はカプラーだったので代用品がたくさんあったので
よかったです(^。^;)ホッ

> 今年も出張はまだ控えているんですか?
> うちは韓国、台湾出張が間近に迫っています。(;^^)

出張の可能性は高いのですが、まだ行くかどうかは決まってないです。
とりあえず9日までは日本に入れるはずです(^^;

韓国、台湾楽しんできてくださいね(^-^)/~~~

Re: No title

へびあたまさん、こんばんは。

> あけおめは旧正月の時に~(^O^)/
> ・・・中国語であけおめって何て言うの?

今年の旧正月(春節)は1月22日~って言ってた気がします。
で、中国語のあけおめは意外に簡単でした。

新年好:しんにぇんはお

か、

新年快楽:しんにぇんくわいる

のようです。

> 我家にも手付かずの車輌いっぱいあるけど、そろそろモジュも作り始めないとなぁ・・・(ーー;)
> こ~じさんはもちろん万里の長城モジュだよね?

作ってもいいですけど、、、
長城だけでいっぱいになりそうです(^◇^;)

Re: No title

TMDさん、こんにちは。
あけおめ、ことよろです。

>
> ●
> ( )
> ( )
> ┣━━┫
> ┃ ┃
> ┗━┛

↑これいいですね。
ちょっとずれちゃいますけど(^^;

> 本年も、悪巧みでよろしくお願いします。(^^)/
> チョコちゃんも、よろしくお願いします。・・・・(^_^;)

こちらこそ。
今年もたくさん悪巧みしましょう(^-^)/

No title

新年あけましておめでとうございます。

年末仕事が忙しく
まったく模型に触っておらず
ブログも放置状態でした。

今年もまた活動再開いたしますので
よろしくお願いいたします

さて、
今年は何を作ろうかと思案中です。

Re: No title

1500masaさん、こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

私もぜんぜん模型にさわれてないです。
連休も外出してましたし(^^;

今年は何を作ろうかなぁ。
現在ネタなしです(^◇^;)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR