スポンサーサイト


久しぶりの投稿だけど。。。

みなさん、お久しぶりです。
ブログ書いてない間も、順調に未整備車両の塚が成長しております(^^;

さて、少々出遅れましたが、うちにもTOMIXのマニ50が来たので
そのご紹介というか、、、苦言です(^◇^;)
なので今回はチョコさんはお休みです。

巷で騒がれている通り、リニューアルしたマニ50には保護棒がついてません。
分解しないと見えない便器とか、別パーツのトイレ流し管とかは
付いているにもかかわらず、荷物車のアイデンティティとも言える
保護棒が無いんです。

全く、

トイレにこだわってる場合じゃないだろー!

って、言いたいですね。

で、さすがにコレはエラーじゃないかなぁって思ってましたが、
一向にそれを発表する気配なし。。。
どうやら仕様で押し切る気らしい┐(´-`)┌ マイッタネ

でもですね、最初に発表したときには「保護棒は印刷で表現」って
しっかり書いてるんですよね。
それを発売直前にこっそりとなかったことにしてるって、どういうこと?
メーカーとしての認識が疑われます。

予約してる人もいるんだから、せめて仕様変更するならするでお知らせ
しておくべきですよね。
発売後の今でも、どういう対処をするにしても、一言何かしらの発表を
した方がいいと思うんですけどねぇ。

こんな売り方されるんだったら、しばらくはTOMIXの製品は予約して
買うことはできないですね。1人不買運動です(^^;
っていうか、今欲しいのが無いだけってのもあるんですが(^◇^;)


さて、文句言ってばかりでもしょうがないので、このちょっと残念な
マニ50さんに保護棒をつける方法を考えてみました。
一番簡単なのはGMの窓シートを貼るのなんでしょうが、手持ちは少ないし、
同じこと考える人は多いだろうし、しばらく売り切れてるかも。
と思い、他の方がどうしているかを検索してみました。

で、まねしてみたのがこちらの隠密さんの方法です。
隠密さんの無芸帳2

さっそく100均で0.28mmの針金を買ってきて施工開始です。
ロールタイプなので少々曲がった所がありますが、
そこは荷物が当たって曲がっていう設定で(^^;

で、こんな感じに両面テープで止めていくんですが、これが結構大変です。

P1030069.jpg


適当な長さに切った針金を、爪楊枝の裏に両面テープ付けた冶具に
くっつけて運びます。
慣れてくるとだんだん早くなるのですが、なんだか産業用ロボットになった
気分になったりして(^◇^;)

そんなこんなで1両に約2時間掛けて完成!

こちらが施工前
P1030073.jpg

こちらが施工後
P1030072.jpg

格段に荷物車らしくなったのではないかと。

ついでにトイレ窓部分にも裏から白テープ貼ってます。
あっ、自分までトイレにこだわってしまった(^◇^;)

あと2両いつ作業しようかなぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

こんだけ目立つ部分で仕様変更とはいただけませんね。
どんな商品でも予約後に仕様変更(改悪)は受け付けられませんねぇ。(;--)

No title

こんばんは。
久々にブログ書いて模型いぢりしてるってことは日本出張?
しかし、ディテール退化させてどうすんねん!って感じですね~(ーー;)
保護棒表現なんて30年前からあるだろうに・・・て感じですよね。
やっぱり荷物車はタテジマが似合います(^o^)丿

Re: No title

ユーノさん、こんばんは。
お久しぶりです。

コレだけ目立つんですから、仕様変更とは考えにくいですよね。
もし意図的に変えたんだったら、その説明が欲しいところです。

しかも、リニューアルしてて、旧製品にあったものがなくなるのって
一体なんなんだ?って感じですよ(´ヘ`;)ハァ

Re: No title

へびあたまさん、こんばんは。

今回はしばらく日本駐在みたいです(^^;

リニューアルして退化することがあるとはヨソウガイでしたね。
しかも荷物車から保護棒とるなんて正気の沙汰とは思えません。

> やっぱり荷物車はタテジマが似合います(^o^)丿

やっぱり阪神タイガースカラーがいいですかね?(^_^;)\('_') マテイ!

No title

こんばんは。

TOMIX公式にてマニ50に関するお知らせが出てますね。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/support/information/mani50.htm

※なお、お申し込み期限は4/20までとさせていただきます。

らしいです。

Re: No title

ユーノさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
私も昨日気がつきました。

自分で何とかしようとした直後に対応発表とか(^^;
まぁ、結構いい感じになったからよしとするか。

対応発表したことはよいことだとは思いますが、なんかイマイチこの仕様に
した理由がわからないですよね。
モトトレールへの影響考えたら、これはマズいと思って慌てて対処した
ように見えなくも無いですし。

でもまぁ、対応してくれるようなので、ひとまず不買は解除かな。
予約はしないですけど(^^;

No title

こんばんは

みなさんしっかり鉄道模型してますね~
いいなあ~

今年に入ってから殆ど触っていません

さわってきたのはキタキツネのみ
さわるだけですよ(笑)

荷物車や郵便車は
なにか惹かれるものがありますね

気が付くと車両がいつのまにか増えてます

Re: No title

1500masaさん、こんにちは。

えっ!?キタキツネおさわりありなんですかっ!?
エキノコックス対策もされてるんでしょうね(笑)

模型はほとんど触れて無いです(^^;
ひさしぶりに触ったのがこれなんですよ。

メーカー対応出たのでさっそく申し込んでみましたが、
どっち使うか迷うところです。

うちも車両増えまくりですよ(^◇^;)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
