

キハ祭りからの新レイアウト?

みなさん、こんばんは。

先日入線した、KATOキハ20 LOCAL-SENの影響によって、
無性に他のキハを走らせて見たくなりました。

ってことで、久しぶりにモジュールを繋げてこんなレイアウトを作成。
カーブの部分に勾配が出来るので、設置に意外に1時間くらい掛かってしまいます(^^;

P1030122.jpg


レイアウト完成してKATOキハ20を駅に置くとこうなります。

P1030097.jpg


ついでに、未整備の車両を一気に整備しようかと。
買ったのキハ35のぞいて一番遅くて昨年の6月くらいかな。放置しすぎ(^◇^;)

ちなみに、キユ25とかキハ35シルバーとか思わず衝動買いしてます(^^;

今回走行したのは以下の編成です。

1.キユ25+キハ25+キハ17+キハ40:ちょっと四国イメージ

P1030106.jpg

P1030100.jpg


2.キハ35-900+キハ30+キハ35+キハ36:千葉?

P1030107.jpg


3.キハ55+キハ28+キハ20:どこだろ?(笑)

P1030111.jpg


4.キハ35+キハ20+キハユニ26:どこかわからん(笑)

P1030115.jpg


続いて走行動画をお楽しみください(^-^)/




と、ここまでが導入部分です(^◇^;)

さて、ローカルレイアウトは、モジュールを繋ぐものの勾配を作る
必要があったりして意外に手間が掛かってしまいます。
それに横も約1500mmと案外場所を取る割には、列車交換できない
といった課題がありまして、、、

もっとお手軽に走らせることができないかと思い、新レイアウトの
構想を練ってみました。

ちなみに、条件はこんな感じの欲張ったもの(^^;

・できるだけ小さく
・6両のキハ、機関車+6両の客車が交換できる

で、だいたいこんな条件だと最低1畳(1800mm×900mm)くらいに
なってしまいますが、当然そんなものを置く場所はありません(^^;

で、ネットを調べていたら、SLで有名なサイトにヒントが落ちてました(^-^)/
むか〜しのKATOのレイアウトプラン集に載っていたという
「「最小サイズの側線付き環状線(N51)」です。

なんと、これは700mm×600mmで収まるうえ、5両くらいの交換ができそうなもの。
まぁ、カーブだらけですけど(^^;

で、これを拡張して、6両入れるように考えて、さっそくレール買ってきました。
やっぱりカーブばかり(^^;

P1030121.jpg


これを組み合わせるとこんな感じ。

P1030123.jpg


ぴったり900mm×600mmのレイアウトボードに収まります(^-^)
駅はカーブのところで。ホーム作るの面倒だった信号所にするかな(^^;

試しに車両を置くとこうなります。
外線に限られますが、機関車+客車6両もOK!

P1030124.jpg

目線を下げるとここうなって、交換している車両の撮影がしやすくなるというおまけつき(笑)
背景が散かってますが(^^;

P1030125.jpg


で、一番大切なことですが、これで面白いのか?ってことですが、、、
コレが意外に面白い(^-^)

ということで、動画を撮ってみました。
さすがにすぐに戻ってきます(^^;



って、コレ作ってる場合なのかな(^◇^;)

【追記】
せっかくなので、ミニレイアウトの図でも。

無理レ-数字入り


《最近のチョコさん》
散歩行ったときのチョコさん。
帰り道になると座り込んで動かなくなります(^^;

image.jpg

首につけてる飾り(?)はズボンのすその切れ端。
おもちゃにしてるかと思ったら、いつの間にか首につけてました(笑)
どうやったんだろう?(・_・?)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
え~な~キハは・・・(-。-)y-゜゜゜
ろ~かるせ~んは買いそびれちゃった。
まだ何処か安く売ってるところあるかな?

Re: No title

へびさん、こんばんは。

キハは落ち着きますね(^-^)

あらら、買いそびれちゃったんですか。
今日までだったらいつものお店で3割引だったんですけどねぇ。
明日からは2割引ですね。

近所のタムでも覗いてみますよ~(^-^)/

No title

夏以来、久しく見るローカル駅モジュ。次のネタは、もう構想済みですか?
こっちは、「凍る湖」に苦戦してます。前例がないモジュだけに、何から手を付けたらいいのやら・・・
ワカサギ釣りシーンの要求も入っているし・・・・(^_^;)ドッヒャー

No title

こんにちは。

うちにも買ったきりの放置車両がいっぱい(笑)
シールに部品に早く取り付けてあげねば・・・。(;^^)

お手軽レイアウト良いですね。
試運転なんかにも使えそうですし。(笑)
うちも4両くらいの小さいのが欲しいなぁ。(;^^)

Re: No title

TMDさん、こんばんは。

構想がなかなか出てこなくって(^^;
こんな感じのにしてみようかなぁ、ってのはぼんやりとあるんですが、
それが面白いかってところがよくわからなくて。。。

今度は「凍る湖」ですかw(゜o゜)wワオ!!
ワカサギ釣りシーンも!
それはリール巻き上げて魚が付いてくる機構も付いてるんですよね?(笑)

Re: No title

ユーノさん、こんばんは。

やっとキハは消化しましたが、まだまだ塚は残ってて(^^;
地道に減らしていくしかないな。

お手軽レイアウトいいですよ(^o^)
4両までだったらもう少し直線を長く取れますね。
ぜひ、おひとついかがです?(笑)

No title

いいなあ

青いグフ

ほしいな~

予約してあるのに取りに行ってません

Re: No title

1500masaさん、こんばんは。

いいでしょ~、青いの(^o^)v

かなりいい味出してますよ。
コストパフォーマンス抜群です。

2セット予約したんじゃなかったでしたっけ?
お迎え待ってると思うのでお早めに。
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
