

塚の攻略 その3+カプラのジコチョウ

みなさん、こんにちは。

しつこいようですが、引き続き塚削減キャンペーンを実施しました(^^;
今日の成果は以下。

KATO トワイライト釜/客車:パーツ取り付け、カプラー交換
KATO EF65-1000(旧製品):パーツ取り付け、カプラー交換、カプラー台座交換
KATO EF60-500:パーツ取り付け、カプラー交換
KATO EF65-500(旧製品):パーツ取り付け、カプラー交換

作業が終わったら試運転開始です(^o^)/

まずは客車は昨日整備した「20系さくら」から。
機関車はもちろんEF60-500です(^-^)

P1030242.jpg

パンタが連なるところがカッコいいですねd(^o^)
動画もついでにアップ!



さて、次の車両の試運転!
と思ったところでトラブル発生(・・?) エッ

カーブポイントの内側に分岐しようとするところで、
機関車のすぐ後ろのカニが必ず脱線してしまいます。。。
外側へは何の問題もなく通過するのですが。

このため、試運転は中止して事故調査委員会による検証が始まりました。

あっという間に、事故調査委員会による調査結果の報告が届きました。

---------------------------------------------------------------------
 脱線事故調査報告
               2012.5.5 自宅納戸鉄道 事故調査委員会

<脱線現場の状況>

現場は、外線のため時計回りに走行。
317-45の右カーブ、33mmの直線の後、問題のカーブポイントとなる。

<脱線発生車両>

EF60-500
EF65-500
ともにナックル非対応車両。

なお、同様にナックル非対応であるEF65-1000では脱線は発生しない。

<改善試行>

一旦33mmの直線となった後にカーブに入ることが原因の可能性があると考え、
直線を取り除き354-15から連続カーブへ線形改良し再試行。
結果としては脱線が再現。
⇒線路/線形とは無関係と考えられる。

<画像による検証>

P1030244.jpg

P1030245.jpg


2枚目の写真から、機関車側のカプラーが客車側に追従して曲がらずにまっすぐになっている。
このことから機関車側カプラーの復心力が強すぎることで、客車側のカプラーが
カーブ外側に押し出されることにより脱線が発生したのではないかと推定される。

<推定による再現試験>

復心力が強い原因は板バネにあると考えられる。
板バネに折り目をつけることで復心力が増加すると推測されたため、
一度板バネ折り目を戻して平らにした後、再度検証実施。
結果として脱線は発生せず。⇒効果有り。

このため、脱線の原因は機関車側カプラーの復心力が強すぎることが原因と特定。【結論】

<事故発生にいたる経緯>

P1030247a.jpg

上の写真より、ナックル対応/非対応で板バネの状態に違いがあることがわかる。
これをもとに、ナックル交換に際して、板バネに折り目をつけたが、
このことが逆に脱線の原因を生じたと考えられる。

<まとめ>

ナックル非対応車の場合、板バネは加工せずにカプラーだけ交換したほうが良いと考えられる。
なお、EF65-1000に関しては、カプラー台座をナックル対応のED76用に交換したため、
折目つきの板バネを使用しても脱線しなかったと考えられる。
---------------------------------------------------------------------

ということで、いろいろ書いてますが、旧製品のナックル交換は難しいってことで(^◇^;)

まさか折り目で復心力が高くなるとは思わなかったし、復心力強すぎると脱線してしまうとも
思わなかったですね。
ひとつ勉強になりました(^◇^;)


<昨日のチョコさん>

昨日は久しぶりに天気がよかったのでチョコさんも気持ち良さそうでした(^-^)
庭に出るなりいきなりゴロンと。でもそこ芝生が薄いんですけど(^^;

P1030227a.jpg

楽しそうに散歩をした後は、さすがに気温も高くなってきて疲れたのか、
帰ってくるなりすぐにコテンと横になってました(^-^)

P1030236a.jpg

しばらく寝たら元気になったようです。
夕方に外で他のワンコがワンワン言ってので気になったようで、

P1030237a.jpg

しっぽがピーンとなってます(^-^)

どうしたのか聞いてみると

P1030238a.jpg

なるほど(^o^)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塚の攻略 その3+カプラのジコチョウ】

みなさん、こんにちは。しつこいようですが、引き続き塚削減キャンペーンを実施しました(^^;今日の成果は以下。KATO トワイライト釜/客車:パーツ取り付け、カプラー交換KATO EF65-1000(旧製品):パーツ取り付け、カプラー交換、カプラー台座交換KATO EF60-500:パーツ取?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ずいぶん車両整備がすすみましたね(^o^)丿
最近すっかり雷魚に浮気しちゃって車両いぢりがお粗末になっちゃってます・・・(^^ゞ

Re: No title

へびあたまさん、こんばんは。

たまりまくってた車両もカトちゃんのセットは片付きました。
後はおトミさんのセットが2つほど。
あっ、それ以外に富士ぶさとなはつきが残ってました(^◇^;)

GWはコレばっかりしてたし、衝動的に12系増備しちゃったりしてたけど、
モジュールが全く進んで無いです(^◇^;)

> 最近すっかり雷魚に浮気しちゃって車両いぢりがお粗末になっちゃってます・・・(^^ゞ

浮気はいけませんね浮気は。
涙の謝罪会見になりますよ(笑)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
