スポンサーサイト


地道な下ごしらえ作業

またまたこんにちは。

昨日は久しぶりにモジュール作業を進めました。
いつもの2階ではなくリビングで作業です。だって寒かったから(^^;

で、作業始めようとしたらチョコさんがひざに乗ってきたり。。。
あの、さぎょうしづらいんですけど~。ってことで、降りてもらいましたが(^^;

では作業開始です(^-^)/

P1030581.jpg

作業はまずプラ板をコレくらいのサイズに切り出して15枚つくります。
奥に見えるのは津川のガーター鉄橋。やわらかい素材でできてて曲げることもできる奴です。
これも真ん中部分を切って短くします。

続いて短くした鉄橋をくっつけます。

P1030582.jpg

ひとつ失敗して隙間が空いてしまいました(^^;
まぁ、パテで埋めるかな。

くっついたら、さっき作ったプラ板を使って組み立てます。

P1030583.jpg

補強材を設置するとこんな感じになります。

P1030584.jpg

なかなかいい感じ(^o^)
思ったよりも簡単かな。

では、線路と合わせてみましょう(^-^)/

P1030585.jpg

( ̄□ ̄;)!!

入らんやないの。。。目見当しっぱいだ(^◇^;)

全体的にもう少し短くするか、それともカーブの内側だけ短くするか、、、

ちなみに、実物だとカーブした鉄橋でも左右のガーターの長さは同じで、
接続部の外側に隙間が空いて設置されるようです。

なので本来は全体的に短くするのがいいのですが、、、模型の小さい半径のカーブにすると
隙間が大きくなりすぎてしまうので、今回は真ん中のやつの内側を短くすることにしました。
おまけで、さっき失敗した隙間が目立たなくなりました(^o^;

で、できたのがこちら。

P1030586.jpg

ぴったりと入りました(^o^)/
まぁ、見た目にはおかしくないかと。

あとは色塗って、作業用の歩道つけて、できれば枕木を変えてと、
地味な作業が続きます(^◇^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

おっ!
こっちも作業開始してる~\(◎o◎)/!
これはコーナー鉄橋モジュですかぁ?
鉄橋が増えてくると新作造り辛いなぁ・・・(>_<)
って、まだな~んも考えてないし造ってもいない。
いーかげん考えないとヤヴァイなぁ。

Re: No title

へびあたまさん、こんばんは~

じつはもっと前からすこ~しずつ進めてはいたんですけどね。
ほんとカメやカタツムリレベルの進捗具合で(^^;

カーブはしてますが、コーナーモジュールではないんですよ。
ヒントはいい打線です(^-^)/
ん?飯田線ですね(^◇^;)

> 鉄橋が増えてくると新作造り辛いなぁ・・・(>_<)
> って、まだな~んも考えてないし造ってもいない。
> いーかげん考えないとヤヴァイなぁ。

いいじゃないっすか、”どきっ!鉄橋だらけの運転会!”
ってのも(笑)

また鉄橋行っちゃいましょう(^-^)/
あの、こまちが走ってた奴とかどうです?(^o^)

No title

こんばんは。

どんな風景が出来上がるのか、楽しみにしてます!



余談ですが、後ろのキャノンらしきプリンターが気になってしまいました(笑)
なんか見たことある形なんですよ~

Re: No title

ユーノさん、こんばんは。

期待を裏切らないようにまずは完成目指します(^-^)/
ちゃんと完成させないとな(^^;

プリンターはご推察のとおりキャノンのMP600です。
結構前にたまってたポイントでお安く入手したものです。
年に1回は大活躍してます(^-^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
