

鉄模初め

気がつけば明けてました(^^;
今年もよろしくお願いします(^-^)/

さてさて、今年の正月休みはどこへ行くでもなく、
チョコの散歩に付き合うだけというぐーたらな生活を
してるのですが、なんか風邪気味になってしまい(^◇^;)

そんなこんなで、とりあえず模型を初いじりしてみました。
モジュール進めればいいのに、新年1発目はちょっと前に組み立てた
ミニレイアウトのバージョンアップです。

↓これです。えー!?コレ作ったの去年の3月???
P1030123.jpg

このままでもいいんですが、もうちょっと欲張ってみよう!
ってことで、立体交差を入れてみることに。

で、出来上がったのがこちら!

P1030596.jpg

まぁ、ベースはトミックスのレイアウトベースキットの奴ですね。
なのでカーブだらけではありますが(^^;

いちおう、拡張して列車の交換ができるようになってます。
外線8両、内線7両は入るでしょうd(^-^)

P1030597.jpg

こちらが線路図。
欲張り1

ちなみに、立体交差部分までに40mmは上げているけどそんなに余裕が無いので、
電車のパンタは微妙な感じ。ちょっと見難いけど(^^;

P1030601.jpg

では、試運転!
結構な急勾配ですがそれなりにスムーズに走ってくれます(^o^)

が、どうもDD51くんは243側から登ると途中で空転したりするんですよね。
おそらく車輪がローフラであることが災いしてるみたいで。




でも、C57くんは7両も牽いているにもかかわらずぐいぐい登ってくれます!




立体交差もいいね!って思い、作ってみましたが、やっぱり勾配があると
制限も出てくるなぁ?ってことで作図してみたのがこちら。
4両くらいまで交換ができます(^o^)

平面交差

平面交差にしてみました。
もちろん、このまま立体交差にすることも可能(^o^)

って、ここまで考えたんだから、この形を活用して6両くらい交換できるように
したのがこちら。

欲張り1改

6両と言わず、8両でも交換できそうd(^-^)

これを活用して、今年は900mm×600mmで収まるレイアウトを作ってみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もよろしくお願いします。

勾配部分を山とかで程よく隠してあげると、
また変わった風景を楽しませてくれそうですね。

Nゲージ意欲が徐々に復活してきた、今日この頃です(笑)

Re: No title

ユーノさん、こんばんは。
今年もよろしくです。

最近、どんな景色にするかばかり考えてます(^◇^;)
ただ、無理やりなとこがあって、作りが難しいんですよね。
まあ、そこを考えるのも楽しいちゃ楽しいのですけどね(*^◯^*)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
