

おかえり・・・

みなさん、こんばんは。

まだ道に雪が残ってて散歩も大変です(^^;
バスも行き先によっては運休もあるみたいで。

雪の話はさておき、先日手積みさんがカピバラさんサンライズ瀬戸に
乗ったとの話を聞いて、やっぱ寝台列車っていいなぁ。と思い、ひとりだけで
ブルートレインがひそかなブームとなってました(^◇^;)

てことで、こんなものを仕入れてきました。

P1040066.jpg

トミックスのオロネ14ですね。
本当はオロネ24がベストではあるのですが、、、

しかも、テールライトの点くスハネフだけ鉄車輪で、その他はプラ車輪と言う初代の製品です。
とわいえ、当時の24系25形は全部プラ車輪でテールなんてつかないものでしたから、
ベーシックセットで24系持ってた自分としては憧れの車両でした(^o^)

てことで、このオロネ14もプラ車輪なんですが、まぁ"黒染め車輪"なので
そのまま編成に組み込んじゃいます(^^;

で、何に組み込むかですが、、、

その前に、24系25形のリニューアルに伴って、カニ24が余ったので、
その他ちょっと余ってるオハネを使って「なは」の国鉄時代、JR初期の
編成を作ろうと考えたわけですよ。

なので、こんな感じになってたわけで、

 カニ24-0    1両
 オハネ25    6両(1両はホントはオハネ15)
 オハネフ25-0  1両
 オハネフ25-100 2両
 オハネフ25-200 1両

また、オハ24改造用にサロ481とか仕入れてきたりしてたんですが、、、
あ、そういえばサロはIPA風呂に2年間くらい漬かりっぱなし(^◇^;)

そうこうしているうちに、トミックスから「なは」が出ちゃったりして、
もちろん買っちゃったりしてるわけで(^^;
つまり、↑の車両をどうしようか迷ってしまったわけですね。

で、前々からちょっと気になっていた「銀河」ができないかなと。
ちなみに"さよなら銀河"とかあるけど、高いので無理(-_-)
なので、ありあわせのもので"おかえり銀河"ってことにしました(^◇^;)

というわけなので、本当はオロネ24がいいのですが、なかなか見つからないので
たまたま見つけたオロネ14でいいかなと。
オロネ24の100番台なんかオロネ14からの改造ですしね(^o^)

あと、銀河の電源車ってカニ24-100と思ってたんですけど、0番台も使われてたんですね。
トワイライトのカニが入ることもあったとか。
てことで、カニも0番台で問題なし。
まぁ、100番台かトワカニのバラ見つけたら捕獲してこようかな。

なんだか長くなっちゃいましたが、さっそく編成に組み込んで銀河を再現してみました(^-^)/

P1040067.jpg

ちなみに編成は、以下の9両編成。

カニ24+オロネ24(14)+オハネフ25-100+オハネ25
+オハネ25+オハネ25+オハネフ25-0+オハネ25+オハネフ25-100

テールマークもつけてバッチリです(^-^)

P1040086.jpg

残ったオハネ1両とオハネフ200番台は、"純正"なはの増結用にまわして、
もう1両のオハネについてはまた別の機会に。
乞うご期待!←あまり期待しないでね(^◇^;)

てことで、試運転の動画でも。



う~ん、銀河となると、あの"赤いやつ"が欲しくなるなぁ(^^;
あ、あと、長風呂中のサロはどうしよう(^◇^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomixの「さよなら銀河」は買いましたよ!
ただし、眠りっぱなし・・・・(^_^;)

それにしても、2年間も・・・溶けて影も形も、ああああっ

Re: No title


TMDさん、こんばんは(^-^)/

さよなら銀河買われたんですね。いいなぁ。
後になって欲しくなるんですよね(^^;

でも、うちには「富士ぶさ」と「なはつき」のさよならシリーズがあるんですが、
まだ手をつけてません(^◇^;)

どうもセットのものより、自分で集めて編成にしたやつの方が
走らせることが多いんですよね。
自分だけかな(^^;

ちなみに、長風呂のサロさんですが、まだ色落ちもせず気持ち
良さそうにしております(^◇^;)

あーっ!
なんだか面白そうなことしてるー!
ブルトレは憧れです、ホント。
赤いヤツ、トミの?カトの?
密かにブルトレブームやってますよ、14系が欲しいし。

Re: タイトルなし


いいでしょ~。
ブルトレはまりだすと止まらなくなります(^^;
赤い奴はカトちゃん狙ってます、ていうか捕獲したって言うか(^^;

14系欲しいんですけどねぇ、予算が厳しいのとJR仕様っていうのが
個人的にはイマイチなところでして、、、
とりあえず今回はスルーして、「北陸」が出るのを期待して待つことにしました。
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
