

ちっこいDDが入線! と、いまさらのサザンクロス

みなさん、こんばんは。

先日発売になった、”ちっこいDD”ことKATOのDD16が入線しました(^-^)/
めずらしくちゃちゃっと引き取ってきたのは、消費税が上がる前にと思ってのこと(^^;

P1040166.jpg

カプラーは添付の"長いナックル"ではなくて、定番の"EF66前期型ナックル"に交換です。
カトちゃんもこっちを添付してくれたらいいのになぁ。

ん(・_・?) 後にも何かある?

P1040165.jpg

実は今回2両入線してます(^o^)
長い鼻の方からも1枚。

P1040167.jpg

それにしても、写真でみるとホコリが目立つな(^◇^;)

このちっこいDDは、見た目はちっちゃくても力持ちです。
ローカルデスクトップレイアウト(仮)の勾配も
旧客6両牽いてラクラク登っちゃいます(^-^)

さて、今回2両導入した理由はこちら↓



サザンクロスをプッシュプルで運転してみたかったからです(^-^)/

たしか山野線かどこかに入線したときにDD16でプッシュプル牽引された
ってのを雑誌で見た記憶があったので。

今回の運転に際して、サザンクロス側のカプラーをようやく交換。
ナックルとちょっと迷ったけど、とりあえずカトカプに。

ついでに、最近自分ブームのジャンパ線をつけてディテールUP。
使ったのはトミックスの「PZ6253 12系用ジャンパ栓」。
台座部分を少し薄くして両面テープで接着。

P1040173.jpg

あ、シール貼ってない(^◇^;)

P1040172.jpg

ん~、ちょっとジャンパが低すぎるかなぁ。
まぁ、ぼちぼち改良していきます。


さて、サザンクロスのカプラー交換をさぽってた保留していた理由ですが、
サザンクロス専用機のカプラーをどうすればいいか悩んでいたから。
ED76は方法はわかってるのでいいんですけども、DE10をどうするかが問題でした。

とわいえ、客車の方を交換してしまったので、機関車のほうも代えないといけません。
ということで、重い腰を上げて作業開始です。

まずはED76ですが、"EF66前期型ナックル"が定番なので、たくさん余ることになる
いろんなものに添付されている"長いナックル"を使います。

そのままではカプラーピンに入れても首を振らないので、ピンの穴を壊さないように
少し削って装着です。
てことで、ED76はさくっと完了(^-^)/

P1040171.jpg

やっぱちょっと長いかな(^^;
"EF66前期型ナックル"が補充できたら交換するかな。
てか、なんでパンタ両方上げたんだろう(^◇^;)

続いて問題のDE10ですが、、、

P1040169.jpg

ネジ止めかよ(^^;
って、交換済みの写真ですが(^◇^;)

交換方法は、とりあえずネジを外してアーノルドカプラーを取っ払います。
バネ代わりの透明なプラ板も外します。

そこに↓こんな形に整えたキョンシーシンキョーカプラーを準備します。

P1040170.jpg

左右はカプラーが飛び出さないようにするために少し残します。
後は写真では少し残してますが、全部ぶった切ってもOKです。

こいつを、カプラーポケットに置いてスノープラウをネジ止めします。
ネジがきつすぎるとカプラーが首を振らなくなるので、気持ち緩めにしておきます。

で、完成(^-^)/
現物見て10分も掛からずできました。自分で自分を褒めてます(^_^;)\('_') マテイ!

P1040168.jpg

見た目は問題ないですが、カプラーの首振り角度が狭いので少し心配ですが、、、
さっそく試運転しちゃいます。



全く問題なし(^-^)/
長くなりましたが、サザンクロスのお話はここまでです。

今週は鉄模で充実した週末でした(^-^)
しばらく新入線は無い予定なので、溜まってる未整備車両を片付けないとな(^◇^;)

<追記>
ネット見てて知ったのですが、DD16のカプラーをナックルにすると、
ボンネットが短いほうはあまり首を振らなくなるようです。

うちのR243を多用したレイアウトで問題なかったものだから、
まったく気がつかなかったです(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
しまった~っ!消費税あがっちゃった~・・・(>_<)
ガソリンは入れにいったんだけどなぁ。

No title

あー
買いそびれた
まだ売ってますかね~

マイクロのDD16が1両ありますが
KATOの作りのい方がやっぱり
しっかりしてますね

Re: No title

へびあたまさん、いまさらながらこんばんは(^^;

上がっちゃいましたねぇ。
給料は上がらないし、おこづかいは減っちゃうのに。。。
こまったなぁ(´ヘ`;)ハァ

Re: No title

1500masaさん、こんばんは。

ずいぶん前の記事ですが、いまでも結構タ○●ム残ってますね。
このあと、カプラーネタ書きます。
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
