

遅ればせながら、DD16カプラーチェック

みなさん、こんばんは。

今日は巷で話題の「DD16のカプラー首振りネタ」について書いてみましょう(^-^)/
てか、ちょっと世の中からは2周ほど周回遅れ気味な気がしますが(^^;

P1040166.jpg
↑前回からの使いまわし(^^;

さて、話題はこの「短いボンネットのカプラーが首をほとんど振らない」ってやつですね。
手持ちのもので確認してみましたが、確かに振りません。
が、前回のサザンクロスの動画でもわかるように、R243の勾配つきレイアウトでも問題ないし、
S字も楽々クリアしてるんで、「別に手を入れなくていいんじゃね?」って思ってたわけですよ。

でも、ネットで色々見てるうちに「2軸貨車とかもしかしたらダメかも?」
って思い、試してみることに。

す・る・と・・・全然問題ないじゃん(^◇^;)

「待て待て、牽引するのはいいとして、推進はきついんじゃ?」
と思って試してみると、、、

( ̄□ ̄;)!!

S字で貨車がだっせーん!

あー、やっぱしこれはきつかったかぁ、ってことで、ちょちょっと1両に対策を施して再確認。
よしよし、2軸貨車推進でもS字をクリアするようになりました\(^o^)/

ってことで、あとで未対策のDD16で2軸貨車の推進で脱線するところの動画撮影、事故検証をする
ブログ記事にしようと思い、今日それを実行に移したのですが、、、

あれ?普通に通過するやん(^◇^;)

対策したほうのDD16を未対策カプラーに戻してみても同じ。
う~ん、前は何で脱線したんだろ??(・_・?)

と、謎なことはいろいろありますが、首を振らないのは間違いないので
せっかくだから一応対策をしておきました。

対策は簡単!

まずは車体と干渉するカプラーを一部カット。

P1040177.jpg

上部のほうを斜めにカットするだけで良さそうです。
後部の左右のところをあまり切りすぎると、復心しなくなるので注意!

続いて、復心用の板バネも幅が狭くなるように1mmくらいカット!
普通のハサミで簡単に切れます。切っていいのか知らないけど(^^;

P1040178.jpg

あとは元の状態に戻して終了!(^-^)/
簡単ですねd(^_^o)

最後に、対策版での検証動画です。



以上、DD16カプラーの傾向と対策でした(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
