

いまさらJAM2012

さてさて、今年もJAMに出展してましたよ。
「劇団サンポール」で。
って、いまさら報告(^^;

今年のネタは何にしようか悩んだり、ネタが決まったかと思えば
4月から予想外に仕事が変わったり、その仕事がかなり実設計だったりするので
物づくり意欲が半減したり、そのうち会社のリストラのうわさが出てきたかと思えば、
急に体調を崩して2ヶ月ほど苦しんでたりして、一時は断念しようかと思いましたが、
ブログを書く暇も惜しんで山篭り状態でモジュール作っておりました(^。^;)フウ

そんなわけで、久しぶりのブログではありますが、、、、

(・_・?)

JAMでの写真一枚もとってないじゃん(^◇^;)

ってことで、とりあえず自分のモジュールがつながった姿がないのはさすがに寂しいので、
たうんさんから写真をお借りしてペタッと(^^;

jam010.jpg

一応、ネタ元はJR九州筑肥線の下山門-今宿間の風景。
どんなとこかはぐぐってください(^^;

たまたま電車で通って、「この風景いいかも」って思ったところ。
なので、ロケハンとかしてないので、大学時代に車で通ったかすかな記憶と
ネットで調べた情報を基に作成。
ん~、改めてみるとなんか違うな(^◇^;)

そんなわけで、同じグループの皆さんがたくさん書いてくれてるので、
そっちをどうぞ(^^;

たうんさん
http://arenawest.blog106.fc2.com/blog-entry-189.html

1500masaさん
http://1500masa.blog111.fc2.com/blog-entry-85.html

へびあたまさん
http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/blog-entry-82.html

手積みさん
http://128otoya.blog.fc2.com/

ふらっとさん
http://flatten.blog.so-net.ne.jp/

UCCさん
http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

鉄道模型大好き人(TMD)さん
http://tetumokedaisuki.blog133.fc2.com/

壺田ボシヲさん
http://bosio.blog.fc2.com/

芋さん
http://imoden.blog.so-net.ne.jp/


これだけならブログ書かなくていいじゃない。って思わなくもないので、
ちょっとしたサイド情報でも。

土曜にグループの飲み会があるということで、奥さんから
帰ってこなくていいのでどっか泊まってくれば?」
って暖かいご提案をいただきましたので、お言葉に甘えて近くのホテルを探すことに。

仕事中休憩中にネットで探していいところを発見!
ビッグサイトまでレインボーブリッジを渡るだけでOKの「シーサイドホテル芝弥生」さんです!
5000円朝食付きでチェックアウトまで駐車場無料という破格。

こんな感じの朝食。
種類は多いほうじゃないけど、どれもおいしくてやや二日酔い気味なのに
結構食べてしまいました(^^;

IMG_1137.jpg


しかも、朝食のレストランからの眺めが抜群!
スカイツリーも見えるし、

IMG_1138.jpg


すぐ隣は浜離宮!

IMG_1140.jpg


おかげで日曜は朝から快適にJAMに向かうことができました(^-^)
来年のJAMも(あるんだったら)また利用しようかな。

って、模型の話少なっ(^◇^;)


【業務連絡】

こんな手ぬぐいがうちの荷物に紛れ込んでました。
お心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
持ち主が出てこなければ、処分するかチョコさんのおもちゃとして再利用させていただきます。

IMG_1141.jpg

キハ祭りからの新レイアウト?

みなさん、こんばんは。

先日入線した、KATOキハ20 LOCAL-SENの影響によって、
無性に他のキハを走らせて見たくなりました。

ってことで、久しぶりにモジュールを繋げてこんなレイアウトを作成。
カーブの部分に勾配が出来るので、設置に意外に1時間くらい掛かってしまいます(^^;

P1030122.jpg


レイアウト完成してKATOキハ20を駅に置くとこうなります。

P1030097.jpg


ついでに、未整備の車両を一気に整備しようかと。
買ったのキハ35のぞいて一番遅くて昨年の6月くらいかな。放置しすぎ(^◇^;)

ちなみに、キユ25とかキハ35シルバーとか思わず衝動買いしてます(^^;

今回走行したのは以下の編成です。

1.キユ25+キハ25+キハ17+キハ40:ちょっと四国イメージ

P1030106.jpg

P1030100.jpg


2.キハ35-900+キハ30+キハ35+キハ36:千葉?

P1030107.jpg


3.キハ55+キハ28+キハ20:どこだろ?(笑)

P1030111.jpg


4.キハ35+キハ20+キハユニ26:どこかわからん(笑)

P1030115.jpg


続いて走行動画をお楽しみください(^-^)/




と、ここまでが導入部分です(^◇^;)

さて、ローカルレイアウトは、モジュールを繋ぐものの勾配を作る
必要があったりして意外に手間が掛かってしまいます。
それに横も約1500mmと案外場所を取る割には、列車交換できない
といった課題がありまして、、、

もっとお手軽に走らせることができないかと思い、新レイアウトの
構想を練ってみました。

ちなみに、条件はこんな感じの欲張ったもの(^^;

・できるだけ小さく
・6両のキハ、機関車+6両の客車が交換できる

で、だいたいこんな条件だと最低1畳(1800mm×900mm)くらいに
なってしまいますが、当然そんなものを置く場所はありません(^^;

で、ネットを調べていたら、SLで有名なサイトにヒントが落ちてました(^-^)/
むか〜しのKATOのレイアウトプラン集に載っていたという
「「最小サイズの側線付き環状線(N51)」です。

なんと、これは700mm×600mmで収まるうえ、5両くらいの交換ができそうなもの。
まぁ、カーブだらけですけど(^^;

で、これを拡張して、6両入れるように考えて、さっそくレール買ってきました。
やっぱりカーブばかり(^^;

P1030121.jpg


これを組み合わせるとこんな感じ。

P1030123.jpg


ぴったり900mm×600mmのレイアウトボードに収まります(^-^)
駅はカーブのところで。ホーム作るの面倒だった信号所にするかな(^^;

試しに車両を置くとこうなります。
外線に限られますが、機関車+客車6両もOK!

P1030124.jpg

目線を下げるとここうなって、交換している車両の撮影がしやすくなるというおまけつき(笑)
背景が散かってますが(^^;

P1030125.jpg


で、一番大切なことですが、これで面白いのか?ってことですが、、、
コレが意外に面白い(^-^)

ということで、動画を撮ってみました。
さすがにすぐに戻ってきます(^^;



って、コレ作ってる場合なのかな(^◇^;)

【追記】
せっかくなので、ミニレイアウトの図でも。

無理レ-数字入り


《最近のチョコさん》
散歩行ったときのチョコさん。
帰り道になると座り込んで動かなくなります(^^;

image.jpg

首につけてる飾り(?)はズボンのすその切れ端。
おもちゃにしてるかと思ったら、いつの間にか首につけてました(笑)
どうやったんだろう?(・_・?)

JAMだJAMだ~よ~♪

みなさん、こんばんは。

え~、ご存知のように生意気にもJAMに出展してました(^^;
詳しいことは手積みさんとへびさんの記事を参照してください(手抜き)

手積みさんのHP

へびさんのHP

さて、私の駅モジュール、略して“駅モ”ですが、、、

P1020301.jpg

後にmasaアニキのすんばらしいモジュールが控え、

P1020300.jpg

右にへびさんの小湊鉄道、左にボシさんの武蔵野線ボジュール、
という、とっても肩身の狭い環境にありました(^^;

もっとしっかり作りこめばよかった(>_<)
といった反省は次回に持ち越しです。
って、まだ作るつもり(^◇^;)

P1020303.jpg

でも、やっぱディーゼル似合うなぁ。自己満足(^^;


続いて動画編。

もちろん、撮影場所は自分の駅モ!越しのアニキモジュール(^^;

ひとつ目はC55門鉄デフ牽引の旧客。
アニキモジュールに合う合う(^-^)/
電球色の室内灯入れたいですね。



ふたつ目はキハ82系かもめ、13両フル編成です。
ってか、ながっ!
こちらも室内灯入れたい。



やっぱ、景色の中を走るのはカッコいい(^-^)/


そして、最後に「あそ1962」の公式試運転の模様をお伝えします。

松屋の模型ショウがあったときに入線したのですが、
まだ走らせてませんでした。
っていうか、まだパーツつけてない(^^;

試運転、撮影地はやっぱりアニキモジュール(^^;

P1020315.jpg

P1020317.jpg



いや~、やっぱりいいですね。
本物みたい(^-^)

ってことで、あっという間の楽しい3日間でした。
寝坊してご迷惑掛けたり、助けられてばかりでしたが(^◇^;)

また、三鉄でJAM参加したいですね(^-^)/


おや?チョコさんからひとことあるようです。

P1020296.jpg

はい!ありがとうございます。
出張頑張ってきます(^-^)/

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

またですかいっ!

あ、また広告が出てしまった(^^;

ちょっと前にコレを完成させて、

P1020217.jpg

調子に乗ってこいつを作ろうとしたら、、、

P1020284.jpg

北京出張になってしまったので、全く更新できませんでした(^^;

なんとか帰ってきて、間に合いましたが(^。^;)ホッ


って、思ったのもつかの間、また来週は北京出張ですかいっ!?
また1週間~10日間か。。。

P1020179.jpg

そうなんですよ(^◇^;)

試運転にこぎつけた

お久しぶりです。
一応、夏バテもせずに元気にしていますが、仕事が忙しくて
ブログ書くヒマがありません(´ヘ`;)ハァ
で、しばらく書かなかったら、広告が出てきてしまいました(^^;

ずいぶん時間がたってしまいましたが、6月26日はチョコさんの誕生日でした。
誕生日の前日のチョコさん。

P1020176.jpg

何がもらえるか期待しててくださいね(^-^)

で、当日もらえたのは・・・

P1020180.jpg

ケーキです(^-^)/

って、言っても普通のケーキなので、チョコさんには上に載ったフルーツ部分をプレゼントです。

誕生日といえばろうそくは欠かせませんね。
さっそくケーキに立ててみます。

P1020183.jpg

チョコさん、さすがに状況が良く理解できて無いようです(^^;

その後、フルーツを頂いたチョコさんに、1歳になった感想を聞いてみました。

P1020189.jpg

美味しかったって(^^;
まぁ、満足して眠そうなので、良しとしましょう。


それはさておき、3連休を利用して久しぶりにモジュールをいじりました(^-^)

まずは山への植林作業です。
いろいろと試行錯誤しながら進めたので、ちょっと時間掛かってしまいました。

試した結果、全体には植林せずに上のほうだけとして、
下のほうはパウダーで誤魔化すことにしました。

P1020213.jpg

ちなみに、基本はフォーリッジクラスターを山肌へ直付けしてますが、
一部は木の枝も見えるように植えて変化をつけました。
これらの木は、ジオコレの「欅(けやき)」を小さく切って使ってます。
あれ、フルサイズで作るとでかすぎるような。。。

また、今回はフォーリッジクラスターの接着に発泡スチロール用の
接着剤を使用してます。
前回は木工用を使用してなかなか付かずに苦労しましたが、
これは直ぐについて便利ですね。
ただ、糸を引くのが注意点です。
画像にも蜘蛛の糸のようなものがホームのところにありますね(^^;

横から見るとこんな感じ。

P1020212.jpg

高さ的にもちょうど良かったのではないかと。

続いて、駅裏の雑草整備です。雑草整備ってなんか変ですね(^◇^;)

P1020218.jpg

前回芽を出していた雑草が結構成長しました。
って、そんなわけ無いですね。

ただ、ちょっと草生やしすぎたかも(^^;
まぁ、なんとかなるかな。
あとは、畑をどうにかしないと。。。

全体を俯瞰するとこうなります。

P1020217.jpg

ちなみに、ここでモジュール作業は日が変わります(^-^)

まず真っ白で違和感があった薬屋さんの庇(っていうのかな?)
にちょっとだけウを入れました。写真では判りづらいかな?

P1020223.jpg

続いて、前々回で作った塀を木製風に塗ってみました。
ハルレッドと黒を適当に混ぜたら、なかなかいい色になりました(^-^)

P1020224.jpg

駅モも完成間近で締切りも近づいてきましたので、試運転をささっと実行しました。
って、いつから略すようになったのだ(・_・?)

それはさておき、心配していた通電不良もなく、フラホのついてない
おトミさんのDE10旧製品でもスムーズに走ってくれました(^-^)
3線ともに問題なしで一安心です。



あとは、建物を固定しないとな。って、まだ固定して無い(^^;


<おまけ>
昼間退屈そうに長くなっているチョコさん。
なんとなくツチノコに見えます(^-^)

P1020219.jpg



イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
