スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C11をちょっとだけグレードアップ

みなさん、こんにちは。
ちょっと涼しくなってきたかと思ったら、また暑くなりましたねぇ(´ヘ`;)ハァ

てことで、久しぶりのお休みなので、またチョコさんちの屋上を借りてちょいと運転です。
で、ついでにあまり使い道のなかった機能を発揮できていなかったC11を
少しだけグレードアップしてみました。

それがこちら↓

P1030760.jpg

まぁ、後ろ向きに運転できるように、C62用の重連カプラーを接着剤でポン付けしただけ(^^;
標準の重連カプラーだとデカイしアーノルドでかっこ悪いし、ってことで
ちょうど手元にあったC62のやつを使用。
つか、ネットで調べて一番簡単そうだったし(^◇^;)

で、なんでこんなことしたかとですね、、、といいつつ、1枚目でほとんどネタバレ気味ですけど(^^;
そうです、「さくら」の早岐-佐世保間をやってみたかったのです。
こんな感じですね。

P1030761.jpg

C11ができて完璧だぁ!と思ってたんですけど、昨日気がつきました。
早岐-佐世保間も鳥栖-早岐間を牽引してきたDD51が後にくっついていることを(^^;

てことで、さっそくKATOのDD51後期暖地型と繋いで走らせて見ると、、、

( ̄□ ̄;)!!

まったく協調しねぇ、、、

スピードが全然違うんですよ。
DD51が低速に設定されているんで。

なので、ミニレイアウトの勾配対策用に導入したTOMIXのDD51に登場願ったところ、
息ぴったりd(^_^)good!!

なんで同じメーカ同士がダメで、違うメーカでバッチリなん?
という疑問は置いといて、さっそく運行開始です(^-^)/



機関車の間に8両の客車を繋いでも全く問題なし(^o^)
いや~、いいですねぇ。
ってことで、DD51のナンバーつけないと(^◇^;)


いっぽうそのころ、家主のチョコさんは、、、

P1030764.jpg

こんな感じで熟睡中(^^;
白目むいてるし(笑)

そんなチョコさんから一言。

P1030765.jpg

そ、そうですね(^◇^;)

祭りの余波

珍しく連投です(^^;

2年位前のJAM用に使ったモジュールの板を解体したので、
こんなものを作ってみようかと思いつきました。

IMG_1481.jpg

氷河特急専用レイアウトです(^-^)/
サイズは90cm×35cmですが、そこそこのものができるのではないかと。
ただ、他に作成中のモジュールがまだ完成していないんですけどね(^^;

これに使えそうな教会の模型がないかをお店に探しに行きましたが、
そのとき近くにいたご夫婦の会話が心に刺さりました。

 ジオラマ用の材料を見ている旦那さん。
 奥さん「今作ってるのできてから買えば?」
 旦那さん「あ、まぁ、そうねぇ・・・」

ん~、聞いてて耳が痛かったです(^◇^;)

そんなことはさておき、ジオコレの教会いいけど白っぽいほうがいいなぁって思いつつ、
全然関係の無い車両見ちゃいました。

KATO 153系、、、
こんなの見ちゃいかんです(^^;

いや、ちょっと前から湘南色の車両が欲しいなぁって思ってたんですよ。
で、111か113か115か、はたまた165かと迷ってたんですが、153がありました。

再生産からしばらくたってるので、もう残って無いだろうと思ってたんですが、
なぜかなぜか残ってたり。。。
で、ちょっと迷ったけど、こうなっちゃいました(^◇^;)

IMG_1375.jpg

前面がオレンジ一色ってのがいいですねd(^_^)good!!
まだパーツつけて無いけど(^^;

IMG_1376.jpg

で、こんな編成無いような気がするんだけど、どうしても入れたくなっちゃうのが、

 サハシ

IMG_1377.jpg

っていっても、サハシ153なんて見つけるの大変なので、サハシ165で代用ですが。
つか、KATOのサハシ165はサハシ153の番号変えただけっぽいですけどね(^◇^;)

てことで、走行動画でも



これで夏祭りは終わりにしないとな(^◇^;)
おこづかいもたない。。。

夏のキハ183祭り

みなさん、こんばんは。
ちょーお久しぶりです(^^;

ちょっと涼しくなりましたが、ここのところ暑かったりなんやかんやで
ブログ放置しておりました(^◇^;)
というわけで、ちょっとだけ入線報告+αでも。

先日、梅雨が明けたばかりの急に暑くなった日に、初めてのJNMAに行ってきました。
目的はCRHのデカールとか無いかなぁって感じで。

で、行ってみましたが、、、なかった(ToT)
でもまぁ、otomoっちに久しぶりに会えたりしたこともあったので行った甲斐はありました。

目的のものはなかったのですが、ちょっとお手頃な車両とかないかと、
ふと手に取ったのが、TOMIXのキハ183新塗装の7両セット。
5000円のところ1000円OFFなので4000円\(^o^)/

IMG_1471.jpg

見た目もキレイだったのでそのままお買い上げです。
走りもバッチリです(^-^)
設定間違えたので、画質イマイチですけど(^^;



そう、祭りはここから始まったのです(^◇^;)

その数日後、、、
ちょっと仕事が早く終わったので、帰り道のB●●K○○Fをのぞいてみたところ、
見つけちゃいました(^^;
今度は「スーパーとかち」です。こちらはちょっとお高め6950円。

IMG_1474.jpg

先に入線したキハ183系と並んで記念撮影。
あ、とかちの特急マークとかインレタとかがまだでした(^^;

IMG_1475.jpg

とまぁ、こんな風にキハ183が入線してくるとですね、やっぱ550番台とかも
欲しくなっちゃうわけですよ。
つか、もともと一番欲しいのが550番台だったり。

で、ちょくちょくネットで探してみてはいたものの、なかなか見つからず。
とあるところに新品があるものの1.5諭吉なんで厳しいなぁと。
でも欲しいのでポチッちゃおうかなぁと迷いつつ、先日とは違うB●●K○○Fに行ってみたところ、

あるやないのっ( ̄□ ̄;)!!

しかも6450円!
状態見て問題なしなので、速攻お買い上げ!

IMG_1380.jpg

うん、やっぱかっこええわー(^o^)

IMG_1382.jpg

あとは、HET塗装のやつかな(^_^;)\('_') マテイ!

まぁ、祭りの余波はちょっと残ってるんですけどね(^◇^;)

オロハネ10入線

お久しぶりです。

先日発売になったマイクロのオロハネ10をさっそく引き取って
まいりました。

P1030556.jpg

思えば、「さんべ」をやろうと思ってGMのキットを作ってみたら
マイクロから発売予定が発表されるし、そろそろマイクロ出るなぁ、
って思ってた頃にカトちゃんから「大雪」来ちゃうし、もうびっくり(^^;

で、マイクロさんのも2両ほど予約しといたんですね。
1両はもちろん「さんべ」に入れて、もう一両をどうしようかなぁと
考えてみたんですが、どう考えても「大雪」以外思いつかないと。

で、「大雪」するにはオロハネの他に、スユニ61とスロ54とかも必要
なんだけど、「ニセコ」基本を使えば「大雪もどき」にはできるかなぁ?
って思って、中古で「ニセコ」基本を調達。

非冷房のオユ10は別の編成(なんちゃって「きたぐに」)に組み込んで、
スユニの変わりにスユ13、スロ54の変わりにスロ62にして、
単品のマニ60と余剰になってた10系寝台を組合わせて、
なんちゃって大雪の完成ヽ(´▽`)/
あとは単品でスハ45があれば完璧なんですけどね。

P1030561.jpg

なんだけど、本物来ちゃうんだよなぁ。大雪。。。
まっ、予約しちゃいましたけどね。
スユニ61のAssyも2両分とあわせて(^◇^;)

てなわけで、ようやく本題のマイクロさんのオロハネ10ですが、、、
ちまたではカトちゃんの大雪の予定が出てから、予約をキャンセルした
方もいるようですが、これはデキいいですよd(^-^o)

最初の画像と逆側から。
B寝台が目立ちますね(^-^)

P1030557.jpg

カトちゃんの10系と並べてつなげても、色味もほとんど同じ感じ。
若干、ホントに微妙に大きめな気もしますが、気にならないレベル。
心配してたカプラーの長さも問題なし。

P1030562.jpg

自作したオロハネもなかなかのデキと自負してましたが、
やっぱり製品にはかなわないですね(^◇^;)

P1030560.jpg


編成ができたら試運転ですが、ここで問題がひとつ。

 牽引機がありません!(^◇^;)

やるならやっぱり「大雪くずれ」だろーって思うので、
C58が欲しいところですが手元にはなし。
カトちゃんの再生産も北海道型じゃないっぽいのが悩みどころ。

てことで、今回はなんとなくD51に頑張ってもらいました。
ええ、最新のではなくて旧製品のほうです(^^;




#なんだか、自分がキット作ることがマイクロが製品化のフラグで、
 マイクロが製品化するとKATOの製品化のフラグ気がしてきました。
 今回のオロハネ10だけでなくて、以前マニ37作ったときも、
 すぐにマイクロが郵便・荷物セット出して、その後にKATOも
 出してきましたからね。

 まぁ、気のせいかな(^◇^;)

津軽用牽引機入線

みなさん、こんばんは。

ここのところ、先日は秋葉原だったり、今日は横須賀だったりと
近場への出張がちょいちょい発生しています。
で、せっかくここまで来たんですから、出張終わって帰りは
アキバや横浜で模型屋めぐりです(^◇^;)

で、津軽用にED75とか無いかなぁと探していたんですが、
今日はぴったりの機関車を見つけちゃいました!

TOMIXのEF71です(^-^)/
これで津軽も板谷峠を越えられるようになりました(^o^)

ただ、ジャンクですが(^^;
ナンバー取り付け済みで残りパーツなしだけど、ボディは結構キレイ。
JRマークインレタがついてるものの、これは簡単に取れそう。

でも、電暖表示灯がなし(-"-;)
しかも、なぜかあらかじめ穴あき。。。
1次型、2次型と造り分けてるんだから、わざわざ別パーツ化しなくても
いいと思うんだけど。。。

ちなみにお値段は2600円。
悩んだ挙句、電暖表示灯はなんとかなる気がしたので、
ひとまずお買い上げ(^-^)/

帰宅後さっそく試運転したところ、走り、ライトは問題なし。
JRインレタはちゃちゃっとはがして、あとは課題の電暖表示灯。

帰りの電車で、トミのなんかの機関車で電暖表示灯もつけれるよ〜
って物があったような気がしてきて、探した結果見つけました(^-^)/

EF81-400貨物に上級者向けとしてついてました(^-^)
ちなみにこれ、ボディに穴あけないと付けれないので、
躊躇してつけていないものでした(^^;

そんなことはさておき、さっそくEF81から拝借して取り付け。
2次型なので細長いほうを取り付けます。

P1030279.jpg

ローピンのパーツなんで赤2号とは合わないかなぁ?っと心配したのですが、
なんか案外違和感なく馴染んでる(笑)

とまぁ、こんな感じでEF71が無事に入線です(^-^)/

さっそく試運転です。

P1030281.jpg

P1030283.jpg

動画はこちら↓



なかなかいい感じですね(^-^)

って、見た方なら気がついたかもしれませんが、KATOからでた津軽ではなく、
先日編成組んだ12系入りの津軽です(^^;
KATOのほうも整備して早く走らせないとな(^◇^;)


<今日のチョコさん>

隙あらば奥さんのカバンからマスクを盗み出してくるチョコさん。
あっという間に迷うことなく取ってくるのでびっくりします(^^;

で、そのマスクを目の前でフリフリすると、こうなります(^-^)

IMG_1018.jpg

しばらく遊んだ後は、なぜか反省したご様子です(^-^)

IMG_1019.jpg
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。