

ちょっと福岡まで(行き)

みなさん、こんばんは。

もう先週のことになりますが、大学の教授が定年退職されるとのことで、
その記念パーティ出席のために福岡まで行ってきました。

最近、福岡行くときは奥さんと2人のことが多かったので新幹線移動ばかりでしたが、
今回は珍しく飛行機での移動です。
なぜって?新幹線のツアーだとホテルの1人部屋の設定が無い場合が多いからです(^^;

というわけで、久しぶりに国内線の飛行機に搭乗です。
4年ぶりくらいかな?(・_・?)

IMG_0892.jpg

行きはこちら、ANAの「詰め込みセブン」です。
あ、ボーイング777-300ですね(^^;

ちなみに、「詰め込みセブン」とは座席が通常3-3-3や2-5-2の横9列が一般的なB777ですが、
搭乗数を増やすために3-4-3にしたもの。
なので、機内は椅子だらけ(^^;
しかも長い300なので、そりゃもう椅子ばっかり(^◇^;)

まぁ、2時間弱なので問題ないといえばないのですが、、、
やっぱり新幹線の余裕ある座席のほうがいいな(笑)

でも、新幹線にはない飲み物の機内サービスがあるしなぁ、やっぱコーヒー飲みたいなぁ
って、待っていたら・・・

(・_・)......ン?

こーしーさんびゃくえん( ̄□ ̄;)!?

いつのまに有料になったんや~
スタバのコーヒーとかいらんから無料にしてや~

賛否両方あるとは思うけど、新幹線に対するサービスの優位性を
自ら捨ててどうすんだろ?って個人的には思う。

ちなみに、JALとかはまだ無料とのこと。しかもこだわって美味しくなったとか。
次に行くときはJALかANAでもスターフライヤーとのコードシェア便選ぶかな。

とまぁ、久しぶりの国内線飛行機にちょっとがっかりしつつ、福岡に到着です!
で、ホテルに荷物を預けて、お昼を食べに行きます。

博多といえば、「やっぱラーメンでしょう!」とか「新鮮な魚!」とか思いますが、
なぜかむしょうに食べたくなったのは「牛タン」(笑)

IMG_0894.jpg

いや~、うまかった。
家出たのが朝早かったし、クロワッサン2個しか食べてなかったので、
オカワリ無料はありがたかったです(^-^)


#ホントは1つで完結するつもりでしたが、飛行機のがっかり具合書いてたら長くなったので、
 いくつかに分割します(^^;

英国の車窓から 3日目移動編

今回はロンドンだけでなく、少し足を伸ばしてコッツウォルズにも行きました。
私には楽しみな列車での移動です(^-^)/

Paddington駅からFirst Great Western鉄道に乗ります。
乗るのはこの列車になります。
ちなみに3両編成のディーゼルカーです。

P1020444.jpg

基本的に自由席なので、人がたくさん待ってて座れるか心配でしたが、
無事に席を確保できました(^-^)

P1020446.jpg

なんとFirst Classです(^-^)/

っていっても、車両の1/3くらいのスペースですけどね(^^;
いわゆるキロハみたいなものですね。

シートはリクライニングはしないものの、
さすがFirst Classだけあって快適です(^-^)

P1020448.jpg

飲み物とお菓子のサービスもありました。

席のすぐ後ろが運転席(車掌室)で、車掌のおじさんは口笛を吹きながら
ご機嫌な感じで乗務してました。

やっぱり列車ので旅行は楽しいですね。

1時間半ほどでKingham駅に到着です。

P1020617.jpg

ものすごく田舎のものすごくちっちゃな駅です。

P1020616.jpg

なんとなく日本にもありそうな、
見たことあるような感じがする駅。

P1020615.jpg

駅舎もこじんまりと。
っていうか駅に見えない感じ(^^;

P1020612.jpg

次はKinghamモジュールか(^◇^;)

この後、現地ガイドさんと合流してコッツウォルズの観光に出かけます(^-^)/

<おしらせ>
明日から北京出張なので、続きは帰国後に(^^;
帰国予定は28日です。

英国の車窓から 2日目編

さて、ロンドン2日目。
時差ボケの影響か、なぜか5時前に目がさめてしまいました(^^;

ホテルがRegent's Parkのすぐそばだったので、ちょっとお散歩に行くことに。
日の出前でしたのでまだ真っ暗でした(^^;

少し明るくなってきたときの写真がこちら。
時間が時間だけに人もほとんど居ません(^^;

P1020360.jpg

P1020361.jpg

写真じゃ判りにくいですが、とにかく広いです。
市街地のど真ん中にこんな公園があるのがなんかすごいですね。

池もあって鴨も泳いでおります。

P1020364.jpg

こんな形の木もありました。
なんの形なんだろう(^◇^;?

P1020370.jpg

それからリスさんもお出迎えしてくれました(^-^)
公園にリスがいるのも日本じゃ考えられないですね。

P1020377.jpg


散歩終わって朝ご飯食べたら市内を観光に行きます。
観光には地下鉄が便利なのですが、毎回切符を買うのは少々お高い。
ゾーン1とか1回4ポンド(いまだと520円くらい)も掛かってしまいます。

ですので、今回は「オイスターカード」を利用しました(^-^)/

P1020711.jpg

おっと、写真は北京の「イーカートン」だった(^^;
オイスターカード返却して写真撮ってないんです。

オイスターカードは、最初にデポジット5ポンドといくらかチャージしておけば
Suicaみたいに使うことが出来ます。

しかも、地下鉄はゾーン1で1.9ポンドに割引され、しかも1日で引かれる
限度額が6.6ポンドとなっていて、何回乗ってもそれ以上は引かれないと
いう便利なもの。
まぁ、1日乗り放題券買うのとお値段的には微妙なところなんですけどね(^^;

ちなみに、ロンドンではプリペイドのことを"pay as you go"、
チャージのことを"Top up"と言うみたいです。

もひとつちなみに、カードを返却したときには、チャージ部分の残り額は
クレジットカードに、デポジットは現金で返ってきました。
不思議な返し方(^^;

さて、購入したオイスターカードを使って、さっそく観光です!

まずはVictoria駅。
建物もホームもカッコいいんですよね。

P1030225.jpg

ロンドン名物の2階建てバスも。
これは結構新しいバスですね。

P1020381.jpg

駅から少し歩いてバッキンガム宮殿へ。
衛兵の交代式を見ようと人がたくさん集まってます。

P1020386.jpg

そんなに時間があるわけではなかったので、交代式は待たずに散策開始。
宮殿のすぐ横の公園。木がデカイ。

P1030238.jpg

The MALLを歩いていると、馬に乗った警備員さん?が。

P1020389.jpg

途中、騎馬隊?の交代式に遭遇。
お馬さんお利口さんですね。

P1020392.jpg

P1020394.jpg

P1020395.jpg

そこからまた少し歩いて、ウェストミンスター寺院へ。
中を見学します。日本語の音声ガイドを貸してくれて便利です。
しかし建物デカくて近くからだと写真撮りづらい(^^;

P1020410.jpg

P1020409.jpg

続いて、私の中でロンドンといえばここ!
ビッグベンです(^-^)/

P1020417.jpg

帰ってから新聞記事に気がついたのですが、すこし傾いているとか(^^;
ぜんぜん判りませんでしたけどね。

観光の後は、Brown's Hotelホテルでアフタヌーンティです(^-^)

P1020435.jpg

最初ホテルに行ったら裏口でした(^^;
写真は帰りに撮った表側。

P1020425.jpg

P1020428.jpg

これがおかわりできるのです。
たらふく食べて晩御飯もいらないくらいでした(^^;

最後はこの日のメインイベント、ミュージカルです。
「オペラ座の怪人」を見に行きました(^-^)/
劇場はこんな感じ。

P1020439.jpg

当然全部英語なので雰囲気しかわからないですが(^^;
でも、音楽がカッコよくて気持ちよくて、思わずところどころ寝ちゃいました(^◇^;)

とまぁ、盛りだくさんな一日でしたね。
翌日はコッツウォルズへ移動です(^-^)/

英国の車窓から 初日編

みなさんこんばんは。
またまた車窓シリーズです(^^;

今年は夏休みが10月にずれたので、ちょっと旅行にでも行ってみよう
ってことになりました。

で、せっかくの円高なので思い切って海外に!
行き先は、なぜだかよくわからないけど行きたくなった
ロンドンになりました(^-^)/

ポンドも今は130円くらい(両替したときのレート)。
大学生のときに行った210円からすると信じられない値です(^^;

今回はヴァージンアトランティック航空で往復です!
まぁ、直行便でお安めのプランがあったからですけどね(^^;

こちらが搭乗券。真っ赤です。

IMG_0504.jpg

こちらは乗ったのと同型(と思われる)エアバス340-600。
写真は帰りにヒースローで撮ったものですが(^^;
行きに撮れなかったので。

P1020700.jpg

機内はこんな感じのシートです。

P1030180.jpg

安全のしおりの絵がいかにも海外のアニメみたいで面白い。

P1020351.jpg


行きは空席が結構あって、自由に使って良いと言われたので、
2人席を1人で使ったりできました(^-^)

でも、離陸のときはバランスがあるので指定された席に座っててね。
と何度も言われました。
でも、ホントにそんなにバランス考えて配置してるのかなぁ?
っていうか、ホントなら体重情報必要だよね(笑)

サービスは、機内で使える、歯ブラシ、靴下、アイマスク、
ボールペンなどのアメニティセット配られるし、食事も3、4種類から
選べたりとお値段の割には頑張ってるんじゃないかなぁと。
機内エンターテイメントも充実してますしね。

そんなわけで、久しぶりの12時間半のフライトは長かったですが、
席を広く使えたのでそんなに疲れずにロンドン到着です(^-^)

飛行機を降りて進んでいくと、入国審査に長蛇の列(^^;
1時間くらい掛かってようやく入国完了(^。^;)フウ

荷物を受け取って、現地ガイドさんと合流。
今回は飛行機とホテルだけのフリーツアーにしましたが、
初日の空港⇒ホテルだけはガイドさんありの車での送迎がついてました。
必要ないかな?とも思いましたが、荷物持ってホテル探すの大変ですので良かったです(^-^)

ホテルまで送ってもらい、チェックインした時点で夕方7時。
ロンドンについて時間があれば、夕方から教会で音楽聞きに行こうとしてましたが、
ちょっと厳しいので諦めました。

泊まったホテル「メリア ホワイトハウス」はこんなお部屋。

P1020352.jpg

P1020353.jpg

雰囲気はいいんだけど、ちょっと狭い感じ(^^;
荷物広げたら足の踏み場が。。。よっこいしょって超えていかないといけない。
昔ロンドンで泊まったホテルの浴室くらいの広さかも(^◇^;)

ちなみにこのホテルのエレベーターが少し変わってて、乗る前に行きたい階をタッチパネルで選択する方式。
番号押したら4台あるうち「これに乗ってね」って教えてもらえるもの。
なので、乗ってから「やっぱりあの階に行きたい」と思っても変更は難しいもの。
でも、これはこれで、どのエレベータが来るかを探さなくていいので便利ではありました。

一息ついたら近所のスーパーまでお買い物に。
この日の晩御飯はこちら↓

P1020357.jpg

飛行機で結構食べたからこれで十分です(^-^)
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
