

今日の新編成

みなさん、こんばんは。

めずらしく平日に更新です。
お風呂がなかなか沸かなくて(^^;

さて、先日銀河編成を作ったときにもったいぶった残った1両の使い道ですが、
ちゃちゃっと車両を集めて完成しました(^-^)/

P1040089.jpg

P1040090.jpg

寝台が付いてる末期の「急行だいせん」ですね(^o^)
実車では旧客から、20系、12系+14系14形、12系+14系15形と変わっていった最後のやつ。
さらに、エーデル使ったディーゼル急行になった後になくなってしまいました(ToT)

最初は14形のやつにしようかと思いましたが、手元にスハネフ15があったことと、
銀河の残りが1両あったことから、15形にした方が早いね。ってことで。
あと、トレインマークに「だいせん」が入っていたので、コレはいいとd(^_^o)

P1040091.jpg

う~ん、LEDに交換したい(^^;

あと、Hゴムは黒だよね。時代的には。
まぁ、ひとまずJRマークだけ貼ってみるかな。

ひとまずこれで編成作っちゃおうシリーズは終了。

でも、ブルトレのブームはそのまま残ってまして、
いまさら「日本海」の西日本編成が欲しくなったり。。。

いつになったら物欲がおさまるのかなぁ(^◇^;)

おかえり・・・

みなさん、こんばんは。

まだ道に雪が残ってて散歩も大変です(^^;
バスも行き先によっては運休もあるみたいで。

雪の話はさておき、先日手積みさんがカピバラさんサンライズ瀬戸に
乗ったとの話を聞いて、やっぱ寝台列車っていいなぁ。と思い、ひとりだけで
ブルートレインがひそかなブームとなってました(^◇^;)

てことで、こんなものを仕入れてきました。

P1040066.jpg

トミックスのオロネ14ですね。
本当はオロネ24がベストではあるのですが、、、

しかも、テールライトの点くスハネフだけ鉄車輪で、その他はプラ車輪と言う初代の製品です。
とわいえ、当時の24系25形は全部プラ車輪でテールなんてつかないものでしたから、
ベーシックセットで24系持ってた自分としては憧れの車両でした(^o^)

てことで、このオロネ14もプラ車輪なんですが、まぁ"黒染め車輪"なので
そのまま編成に組み込んじゃいます(^^;

で、何に組み込むかですが、、、

その前に、24系25形のリニューアルに伴って、カニ24が余ったので、
その他ちょっと余ってるオハネを使って「なは」の国鉄時代、JR初期の
編成を作ろうと考えたわけですよ。

なので、こんな感じになってたわけで、

 カニ24-0    1両
 オハネ25    6両(1両はホントはオハネ15)
 オハネフ25-0  1両
 オハネフ25-100 2両
 オハネフ25-200 1両

また、オハ24改造用にサロ481とか仕入れてきたりしてたんですが、、、
あ、そういえばサロはIPA風呂に2年間くらい漬かりっぱなし(^◇^;)

そうこうしているうちに、トミックスから「なは」が出ちゃったりして、
もちろん買っちゃったりしてるわけで(^^;
つまり、↑の車両をどうしようか迷ってしまったわけですね。

で、前々からちょっと気になっていた「銀河」ができないかなと。
ちなみに"さよなら銀河"とかあるけど、高いので無理(-_-)
なので、ありあわせのもので"おかえり銀河"ってことにしました(^◇^;)

というわけなので、本当はオロネ24がいいのですが、なかなか見つからないので
たまたま見つけたオロネ14でいいかなと。
オロネ24の100番台なんかオロネ14からの改造ですしね(^o^)

あと、銀河の電源車ってカニ24-100と思ってたんですけど、0番台も使われてたんですね。
トワイライトのカニが入ることもあったとか。
てことで、カニも0番台で問題なし。
まぁ、100番台かトワカニのバラ見つけたら捕獲してこようかな。

なんだか長くなっちゃいましたが、さっそく編成に組み込んで銀河を再現してみました(^-^)/

P1040067.jpg

ちなみに編成は、以下の9両編成。

カニ24+オロネ24(14)+オハネフ25-100+オハネ25
+オハネ25+オハネ25+オハネフ25-0+オハネ25+オハネフ25-100

テールマークもつけてバッチリです(^-^)

P1040086.jpg

残ったオハネ1両とオハネフ200番台は、"純正"なはの増結用にまわして、
もう1両のオハネについてはまた別の機会に。
乞うご期待!←あまり期待しないでね(^◇^;)

てことで、試運転の動画でも。



う~ん、銀河となると、あの"赤いやつ"が欲しくなるなぁ(^^;
あ、あと、長風呂中のサロはどうしよう(^◇^;)

久々のロフトレイアウト改良 その2

続きです。

ロフトレイアウトですが、パワーユニットを整理してみました。
中古とかでお安く仕入れてきました(^o^)

・地上線用
 TOMIX N-600 ←なんちゃって常点灯可能

P1040073.jpg

・高架線用
 KATO パワーパック スタンダードS

P1040074.jpg

どちらも1A出力可能なので、走り、ライト点灯が安定した気がします(^o^)


さて、ロフトレイアウト改良はここまでで、取っ払ったダブルスリップをどうするかですが、、、
電動での切り替えがうまくいかないだけで走行には問題ないので、
手動で使うこと前提にこんな感じのレイアウトを検討中(^-^)/

IMG_1722.jpg

小型スイッチバックレイアウトです(^-^)
60cm×30cmに収まりそうなサイズになっています。

内側(車両が止まっているところ)が駅になる想定ですが、こんなホームを作ってみました。

P1040064.jpg

ジオコレの駅前セットから、駅舎とホームの屋根とか待合室とかを取られて余ってしまった
かわいそうなホームを活用しました。
他のホームのパーツをつけてそこそこ形になったのではないかと。
ベンチの隣の盛り上がったところは花壇にでもしようかと検討中です。

さっそく置いてみると

P1040065.jpg

1両でぴったりですねd(^_^o)!

あー、なんかミニレイアウト作りたくなってきた(^^;
でも作るひまあるかなぁ。
つか、置き場所が無いか。。。(^◇^;)

久々のロフトレイアウト改良 その1

またまたこんばんは。
明日予定されてた駅伝大会が中止になったので、たまってたブログネタを放出中です(^^;

忘れている方もいるのではと思いますが、うちにはロフトにレイアウトがあります。
私も忘れかけてました(^_^;)\('_') マテイ!

てのはウソですが、夏場は暑くて入れないのと、ちょっとした不具合があって放置状態になってました。
ふと改善策を思いついたので実行してみました。

元々のレイアウトの概要は以下のような感じ(高架線は省略)

当初_編集

このレイアウトにはそもそも以下の課題があって、

・増設したコンテナヤードに外回りから入りにくい
 ⇒ダブルクロスポイントで内線に渡ってから、内線を逆走して内線ホームを通過する必要有り。
  なので、ヤードに入るときは内線を1本空ける必要がある。
  しかも、内線の待避線側は243のカーブを使っているため、マイクロの機関車が脱線する場合がある。

そんなところに、ちょっと前から留置線の出入りに使っていたダブルスリップポイント(赤丸のとこ)の
動作不良がちょくちょく発生するようになってしまいました。
なので、ダブルスリップを取っ払って、普通の右ポイントに変更。
この結果、留置線から外線に直接出入りができなくなってしまいました。
つまり、↑の課題がそのまま留置線にもおきてしまうわけで。。。

で、対応策として以下を検討してみました。

(1)ダブルスリップを買いなおす:安いところで3800円くらい
  ⇒最近ほとんど売ってない。リニューアル??
   割引率が低いところでは在庫があるけど4000円以上する。
   また動作不良になる可能性もあり。
   コンテナヤードの課題はそのまま。

(2)図の左上のカーブのところにカーブポイントで渡り線を追加する:5700円くらい
  ⇒電気的な配線が少し難しい。
   コストが高い。
   置き換えで不要になるレールが発生する。

(3)駅部分にどちらのホームも通らない渡り線を追加する:2800円くらい
  ⇒カーブポイント1本の追加。片方は既存のポイントを流用可能。
   不要となるレールが発生しない。
   コストが一番安い。

ってことで、どうみても(3)しかないですね(^◇^;)

さっそく必要となるポイントをネットで探していたら、ヨドバシでなぜか必要なポイントが
ちょっとだけお安く売っていたので思わずぽちっとな(^^;
なぜか逆分岐より150円安いんですよね。
まぁ、安かったからいいか(^o^)

で、あっという間に届きました。

P1040060.jpg

中身はこれですねd(^_^o)

P1040061.jpg

さっそくレイアウトに組み込んでみました。

・内線側カーブポイント

P1040062.jpg

・外線側ポイント

P1040063.jpg

散かってるのは気にしない(^◇^;)

改良後の概要は以下のようになりました。

改良_編集

オレンジの部分が追加した渡り線です。
これを使えば外線からコンテナヤード、留置線への出入りで内線逆走を最小限にできます。
また、ギャップをうまく入れてあげると、ホームを空けることなく出入りできます。

ダブルクロスにはどうもギャップが入っているようなので、カーブポイントを渡り線側に切り替えたときに
フィーダー2に通電しないようにすれば、内線の両方のホームに止めたままでの出入りが可能となります(^o^)

また、コンテナヤード、留置線から外線に出すときも、一旦渡り線に引き上げてから
ダブルクロスを通って外線に出ればOK!
これでダブルクロスを設置した意味がやっと出てきました。
と言うのも、とくに要らなかったけど、昔からどうしても使ってみたかったので(^◇^;)

そんなわけで、ロフトレイアウトでの運転がさらに楽しくなりそうです(^-^)/
でも、レール磨かないとちゃんと走らない(^◇^;)

長くなったので記事を分けます。
もう少し続きます。

2度目の大雪(^◇^;)

こんばんは
また間を空けてしまいましたが、雪ですることがないのでブログ書いてしまいます(^^;

先週土曜日と今日の雪はなんなんでしょう??
さすがに今日は会社から早めに帰るようにとの指示が出て16時くらいに帰宅しましたが、
そのときに玄関の除雪したのに、19時にはまたドアが開かないくらい積もってるし( ゜_゜;)

どんな感じか、まずは先週の様子を。

こちらはベランダの手すりに積もった雪。

IMG_1714.jpg

続いて隣の駐車場。

IMG_1715.jpg

車出すの大変そう(^^;

で、降り始めの頃に庭に放流したチョコさん。

IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1712.jpg

雪と戯れてます(^◇^;)

続いて今日の様子ですが、外でしかトイレをしないチョコさんのために
少し除雪した庭の様子。

IMG_1396.jpg

チョコさんの高さ超えてるような。。。
測ったらだいたい35cmくらい。

明日は雨って言うし、いったいどんな状況になるんだろう。。。


【追記】

翌朝っていうか、昼くらいの庭の様子。
思ったより雨が降らなかったみたいで結構残ってました。

P1040076.jpg

50cm越えてますね(^^;
イヌテツカウンター
訪問者数
プロフィール

mothumothu

Author:mothumothu
鉄道だけでなく、犬、ネコ、うさぎなどの動物とか、電化製品やら、通信機器やら、サッカーやら、なんやかんやを趣味にしてしまっていて、おこづかいが足りません(^^;

どうかお手柔らかにm(__)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
